« KARATE LESSON(空手レッスン) with Robert | メイン | 第一回発表会&シャボン玉イベント »

2005年07月29日

Summer Penne(夏野菜のペンネ)

Preschool(幼児クラス)の月1回のCookingの日です。本物の包丁を持つのが初めての子や慣れていない子も、もちろんいます。そのため、最初は教室いっぱいにどきどきが広がっていました。

penne_01_20050729.jpg

penne_02_20050729.jpg

"What's this? It's a paprika. What's color?" (これなーんだ?パプリカだよ。何色?)色とりどりの夏野菜を英語で紹介。"Yellow!!"(黄色) こどもたちの好奇心が不安を押しのける瞬間。紹介された材料を、各々手に持ちながら、感触や匂いを確かめていきます。

こどもたちはBoil(茹でる)した野菜をcut(切る)したり、take off(皮から出す)したりと大奮闘。包丁を使うのが初めてと言っていた子も、cutする時のcat finger(猫の指)テクニックを習得し「できた!!」と得意満面。

茹でたペンネとtear(千切る)したチーズを加え、夏野菜のペンネのできあがり!! 色がとっても鮮やかな夏の一品を楽しみました。今回年少さんは、作るのを大いに楽しみ、食べるのはお母さんたちでした。年中さん、年長さんは作るのも食べるのも大いに満足した様子。

甘いスナックやこってりした味付けに慣れてしまうと、なかなか素材のおいしさが味わえません。プーコズでは、五感のひとつである味覚を、小さい頃から養って欲しいと考えています。

*Summer PenneのレシピはプーコズのホームページPlay Land(Fresh Veg Penne)に掲載されています。

投稿者 poohko : 2005年07月29日 22:17

コメント

Summer Penne(夏野菜のペンネ)とってもおいしかったです。
家でも作りたいと言うので早速、Fresh Veg Penneを
プリントアウトして作りました。
切る時はcat fingerだよねぇーとか、
茹で上がったペンネを、hotだから気をつけてぇーete...
時より飛び出すかわいい言葉にクスっと思わず笑ってしまうmomでした!
自分で作るとパプリカなど食べず嫌いだった食材も気に入って、YUMYUM!!
また作ろうねぇーですって!

投稿者 mayumom : 2005年08月02日 10:01

食べず嫌いのパプリカをYummyと言ってもらえたのは、感激です!! 新学期もおいしいcooking楽しみにして下さいね。

投稿者 プーコ : 2005年08月03日 22:28

コメントしてください




保存しますか?