« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月30日

場所Bingo

小学1年生レッスン。
9〜10月は場所に関する単語とセンテンスを学んでいます。今日は今までに学習した16個の場所カードを使用し、Bingo。What are you going? I'm going to 〜.kindergarten(幼稚園)のカードは、Mちゃん、Rちゃんが通ったnursery school(保育園)に変えて言っていきました。

kid_0930_06.jpg

投稿者 poohko : 20:44 | コメント (0)

2006年09月29日

Halloween Bingo

1時間目はPreschoolレッスン。
Halloweenレッスンをまだ経験していないKちゃん。先輩Aちゃんが意気揚々と説明してくれていました(笑)。教室のあちこちにHalloweenキャラが出現することとか…。Kちゃんは非常に怖がっていましたが、Aちゃんは楽しそう。Aちゃん、去年はmummyが恐くて泣きべそかいてた気がするんですけどね〜(笑)。

kid_0929_06.jpg
big/medium/small sizeのpumpkinを塗り分ける

2時間目は小学2年生レッスン。
文型レッスンの中に、Halloweenを盛り込みます。Halloweenキャラと動作を結びつけたBINGOゲーム。The bat is flying.等9つの文を作って楽しみました。

投稿者 poohko : 19:17 | コメント (0)

2006年09月28日

Halloweenレッスン開始!!

1,2時間目ともPreschoolクラス。
いよいよHalloweenレッスン開始です!! お教室はほんの少々Halloweenモード。10月から恒例のHalloween教室に変身!?します。本日はキャラクターの導入。black cat, bat, ghostはこどもたちの口からすぐ出てきましたが、mummy, jack-o'-lantern,vampire等は「あれ、あれ…」と心もとなく…。アクション付きでキャラクターになりきりました(笑)。

kid_0928_06.jpg
Halloweenバージョンのcountingとcoloring

投稿者 poohko : 19:02 | コメント (0)

2006年09月27日

継続は力なり!!

1時間目はToddlerクラス。
♪Under the Spreading Chestnut Treeの振り付けを、Aちゃん、Uちゃんともほぼ通して踊ることが出来ました。1回目はぼーっと見ていた二人ですが、4回目には首を左右にかしげる動作も決まってました(笑)。

2時間目は小学2年生クラス。
初めは乗り気でなかったHi-Bye Englishのペアワーク。ところが……。協力して11秒というまれに見る早さでやり遂げた後は、やる気満々!! ひとつひとつをやり遂げることが自信につながっていきます。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
QA-100 COMMUNICATION WORKBOOK(松香フォニックス研究所)を今秋から使用。スムーズなコミュニケーションテクニック習得を目指しています。始めはとまどっていた早い会話のキャッチボールも、4回目の今日はQ→A、A→Qまで出来るように!!
kid_0927_06.jpg

投稿者 poohko : 19:51 | コメント (0)

2006年09月26日

ダイスゲーム

小学2年生レッスン。
「What are you doing?」「I'm 〜ing.」の文型定着のため、ダイスゲームをしました。さいころの目が1か2だったら1つ、3か4なら2つ前へ進めます。5だと1つ後ろ、6だと振り出しに戻ってしまうというルールで行いました。途中R君が6を出し、あわや泣き出しそうなムードに…。「人生、こんなんで泣いてたら生きていけないよ〜。」という私の激励!?に、笑顔が戻り、ゲームに復帰。結果の勝ち負けではなく、過程が大切です。

kid_0926_06.jpg

投稿者 poohko : 20:01 | コメント (0)

2006年09月23日

♪vegetable song

本日小学1年生クラスレッスン。
♪vegetable songを替え歌バージョンで歌いました。用意した野菜のカードを入れ替えて歌います。eggplant(ナス)は少々長く、beens(豆)は短すぎて、歌いずらかったのですが、自分たちで変えた部分を間違えずに楽しく歌っていました。来週も違うバージョンを作ります。

kid_0923_06.jpg

投稿者 poohko : 12:34 | コメント (0)

2006年09月22日

単語テスト初挑戦

1時間目はPreschoolクラス。クッキングです。
年長さんクラスだけあって、やりことがてきぱきしています。オーブンでマフィンを焼く待ち時間に「It Looked Like Spilt Milk」の締めくくり。本を一緒に読んでいきました。途中、「自分たちだけで読む」というAちゃん、Kちゃん。ところどころつっかえましたが、見事完読!! 読むことに自信を持ったようです。

kid_01_0922_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
初の単語テストに挑戦。9月第1週から毎回10分間(計3回)練習を重ねた成果が出ます。Y君、Mちゃん見事パーフェクト正解。もう一人のMちゃん、penとpencilを取り違え、惜しくも2問間違え。各々やってきた成果に満足している様子でした。

投稿者 poohko : 19:30 | コメント (0)

2006年09月21日

Banana Muffin

1,2時間目ともPreschool レッスン。
本日は月に1回のクッキングの日。新メニュー「Banana Muffin」の登場。バナナとリンゴジュースの甘みを利用し、砂糖は一切使いません。egg white (卵白)を泡立てたり、バナナをちぎったりと大忙し。みんなで協力しておいしいマフィンが出来上がりました。

kid_01_0921_06.jpg

投稿者 poohko : 19:14 | コメント (0)

2006年09月20日

大きすぎるPiggy Glove!?

1時間目はToddlerクラス。
作成途中だったPiggy Gloveを仕上げました。2歳のAちゃん、Uちゃんには大き過ぎるのですが、CDに合わせてお母さんと一緒に動かして(!?)いました(笑)。

kid_01_0920_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
sとzの音の違いをCDで聞き、テキストに書いていきます。zで唇がかゆくなるまで練習した成果が現れ(?)、見事皆パーフェクトに正解してくれました。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
フォニックステキストのreadingページ。読みも、意味もしっかりこなし、応用へと。皆の提案で「he」と「she」や「花の名前」を読みながら変えていきました。難度の高い応用をスムーズにこなしていたこどもたちに、あらためて感心。

投稿者 poohko : 18:48 | コメント (0)

2006年09月19日

ジェスチャーゲーム

小学2年生レッスン。
What are you doing?/I'm 〜ing.のセンテンスを学習しています。既に学習した100の動詞のいくつかをピックアップして、進行形と結びつけていきます。皆恥ずかしがらず、堂々とジェスチャー。身体と口を鍛えました(笑)。

kid_01_0919_06.jpg
プーコズオリジナルカード

投稿者 poohko : 19:18 | コメント (0)

2006年09月15日

久々の青空

1時間目はPreschoolクラス(年長)。
今日は久しぶりに青空ものぞき、雲ももくもくと流れていました。「It Looked Like Spilt Milk」のオリジナルブックをhttp://www.poohko.net/blog/作るのにぴったりの日。Aちゃん、Kちゃんとも、はじき絵を1枚作成する度に、窓の外の雲を観察していました。rabbit(ウサギ)、crab(カニ)、dinosaur(恐竜)、flower(花)…。本のように、見る度にその形が変わっていたようです。

kid_01_0915_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
♪Alphabet phonics song(Songs & Chants)を使ってリスニング力を育てます。聞きとった単語と同様の絵カードを、歌の順番に並べていきます。聞き慣れず見慣れない"nest"(鳥の巣)には迷いが生じていたようです。

投稿者 poohko : 19:30 | コメント (0)

2006年09月14日

はじき絵ブック

1時間目、2時間目ともPreschoolクラス。
「It Looked Like Spilt Milk」の締めくくり。はじき絵を使って、オリジナルブックを作りました。白いクレヨンで形を描き、その上から水をたっぷり含ませた青い絵の具を塗ります。あんぱんまん、バナナ、カブトムシ、お餅、ネコ…。自分の雲を描いてくれました。

kid_01_0914_06.jpg

投稿者 poohko : 19:09 | コメント (0)

2006年09月13日

Piggy Glove

1時間目はToddlerクラス。
「This Little Piggy」にちなみPiggy Glove(ぶたさん手袋)を作りをしました。軍手にフェルトでぶたさんの耳、鼻をつけていきます。「Give me blue/yellow/red….」のお母さんの声に時々間違えながらも、Aちゃん、Uちゃんとも色フェルトを差し出していました。

kid_01_0913_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
学用品の早言いペア競争で、勝利を収めたMちゃん、Yちゃん。スペシャルスティッカーをもらいご満悦でした(笑)。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
フォニックス復習テストの日。テキストにあるmagicE 12問。皆最初は快調でしたが、途中で落とし穴。bとdを間違える初歩的ミスもあり、あえなく全員再テスト。身に付くまでしっかりやりましょう。

投稿者 poohko : 19:32 | コメント (0)

2006年09月12日

figとはなんぞや?

小学2年生レッスン。

フォニックスのテキストに"fig"…がありました。絵が描いてあって、CDを聞きながら最初の音を当てていきます。音は全員わかったのですが、この絵がいったい何なのかわからない様子。"fig"とは「いちじく」のこと。今では生で食べる人は、あまりいないかも。スーパーでちょうど今時期並んでいますね。

kid_01_0912_06.jpg

投稿者 poohko : 19:34 | コメント (0)

2006年09月09日

アルファベット読みテスト

小学1年生クラス。
初めてのアルファベット読みテスト。ランダムにピックアップされた10のアルファベットを、個別に読んでいきます。4月に一緒に読んだ時に苦手だったnが、二人とも読めました。何回もしつこく言ったせいでしょうか(笑)。フォニックスに移る前に、しっかりとアルファベットを入れていきましょう。

kid_01_0909_06.jpg

投稿者 poohko : 12:10 | コメント (0)

2006年09月08日

お空に浮かんだ…

1時間目はPreschoolクラス(年長)。
体験に来たY君、古株のAちゃん、Kちゃんも最初は緊張気味。それが、歌やダンスをする内にだんだんうち解けてきました。Y君は英語で言ったことを必ずリピート。他の二人に負けず劣らず英語レッスンを満喫しているようでした。お空の雲にプーコを作ってくれたKちゃん。すっごく似てました(笑)。

kid_01_0908_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
Hi-Bye Englishではタイムを計って会話をしました。12個のセンテンスリズム良く、大きな声で言えました。1回目23秒、2回目、3回目とも18秒でした!! 必要な時にすっと出てくるように、いっぱい練習しようね。

投稿者 poohko : 19:29 | コメント (0)

2006年09月07日

Cloud in the Sky

1、2時間目ともPreschoolクラス。
先週のBook「It Looked Like Spilt Milk」を再度読み聞かせ。そして繰り返しのフレーズを一緒に読んでいきました。 Sometims…But…。後半にくるほど、口がなめらかに〜♪
そして、青い布地を本と同じBlue Skyに見立てて、綿をちぎっていろんな形を作ってもらいました。candy(飴)、web(クモの巣)、snowman(雪だるま)、butterfly(チョウチョウ)…。こどもたちの想像力は空のように広がっていきました。

kid_01_0907_06.jpg

投稿者 poohko : 19:01 | コメント (0)

2006年09月06日

かわいいFinger Piggy

1時間目はToddlerクラス。
夏休みぼけ解消レッスン。ウオーミングアップで体を動かし、歌に合わせて踊りました。今月は「This Little Piggy」の本を読み聞かせしていきます。Aちゃん、Uちゃんの手の指にpiggyを描いて、CDに合わせて指を動かしました。二人の指がとっても小さいので、お母さま方、描くのにとっても苦労していましたね(笑)。

kid_01_0906_06.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
Springboardの本を使用しListening。1回目にCDを聞いて、お話を順番に並べた時は、かなり!?違っていましたが、2回目には集中力up!! パーフェクトでした。やったー!!

3時間目は小学3〜4年生レッスン。
本日からCommunication workbookを使用し、ListeningとSpeaking、今までの文型のおさらいをしていきます。

投稿者 poohko : 19:27 | コメント (0)

2006年09月05日

ひとりでEnglish

小学2年生レッスン。

本日から終わりの15分を「ひとりでEnglish」の時間とし、苦手な箇所を自分で克服していきます。もちろん、私もフォロー。こどもたちが「できた!!」と苦手意識を払拭し、達成感を持つことが目的。フォニックスが少々苦手なS君、自分で読めた時の笑顔は最高でした。

kid_01_0905_06.jpg

投稿者 poohko : 19:34 | コメント (0)

2006年09月02日

アルファベットホームワーク

小学1年生レッスン。

夏休みのHWのアルファベット書きをa〜zまで3回ずつといったのを、Mちゃん、Rちゃんもた〜くさん練習してきてくれました。覚えてきてくれたかは別として…(笑)。

英語耳タイムにPicture Dictionaryを使用しListeningの強化をはかりました。CDで流れてきたvegetableを指さしていきます。Chantsが早くて1回目は指がついていけませんでしたが、2回目にはどうにか間に合うようになっていました。来週も引き続き行います。

kid_01_0902.jpg

投稿者 poohko : 19:32 | コメント (0)

2006年09月01日

雲だもん

1時間目はPreshool年長クラス。
昨日同様BOOK「It Looked Like Spilt Milk」の読み聞かせ。「Sometimes It looked like…」でなぞなぞのように疑問を投げかけ「But it wasn't …」でどんでん返し。次々と変化していく絵に翻弄され、最後にcloudだとわかった時。Aちゃん「だって雲だもんね〜。」年長さんになると、物事を関連づけながら事象をとらえることができるのか、と感心。
kid_090106.jpg
空の雲を見て、何に見えるか描く二人。
AちゃんはWhale。Kちゃんはfish。

2時間目は小学2年生クラス。
秋期クラスから英語の3技能(speaking/listening/reading)によりスポットを当て、取り組んでいきます。もう一つの技能(writing)は小学3年生より扱い。こどもたちの「できた!!」という満足感・達成感を一層促進していきます。

投稿者 poohko : 19:35 | コメント (0)