« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

Santa=Xmas!?

1,2時間目ともPreschoolクラス。
Xmasレッスン初回。「my first Christmas book」を広げながら、クリスマスの用語や物に触れていきました。Santa Clausが出ると、Kちゃんが大きな声で「Xmas!!」と一声。Kちゃんにとっては、サンタ=クリスマスなんですね〜(笑)。本の後ろの方にはShapeのページがあり、circle、triangle、star等を教室の中で探してtouch!! 自分のバッグに小さな★を見つけたり、洋服にハートマークを見つけたり…。I found it!!(見つけた)の声が響きました(笑)。

kid_1130_06.jpg

投稿者 poohko : 21:55 | コメント (0)

2006年11月29日

仲良し度UP

1時間目はToddlerクラス。
初Xmasレッスン。♪We wish you a Merry Christmasの歌でclap, jump, tap。お母さんとhugしたAちゃん、Uちゃん、とってもうれしそうでした。最近Aちゃん、Uちゃんの仲良し度UP!! お母さんと私がお話をしている帰り際、二人で玄関でなにやらお話しておりました(笑)。

kid_1129_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
リスニングのカルタ取りが大好きなこどもたち。新職業カードを使ってのゲーム。最後の1枚になると緊張感が一気に増して、耳がダンボに(笑)。He is a photographer(写真家).のひっかけにHe is a pharmacist(薬剤師). flight attendant(客室乗務員)のひっかけにfirefighter(消防士)。ひっかけを楽しみながらリスニング力UP(笑)!!

3時間目は小学3〜4年生レッスン。
こどもたち、目ざとく窓に吊してあった写真を見つけ「な〜に?」と聞いてきました。私がカリフォルニアでホームステイしていた時に撮影した写真数枚。日本では珍しい本物のfireplace(暖炉)やその前に飾られたstocking(ストッキング)を写した物。たまたま広げたアルバムに入っていました。丁度Xmasシーズン。絵本でお目にかかることはあっても、本物写真はレアかな? そこには、他にホームステイ先の家族、友人になった生徒の親子、アダルトスクール(無料英語スクール)の友人たち…。今年教室に尋ねてきてくれたAliceさんの写真もそこに。AliceさんへのXmasカードを来週作成します。

投稿者 poohko : 19:45 | コメント (0)

2006年11月28日

観察力に脱帽

小学2年生レッスン。
Springboard(1d)「Where is Sam?」の教室での初リスニング。全員自宅学習で、すでにこの単元は終了してます。でも、それにしても絵カードでのストーリー順番並べがやけにスムーズ。リスニング力はもちろんあるのでしょうが…。実はこどもたちの判断基準は違う所にもいっていたのです(笑)。動物のメリーゴーランドの絵なのですが、次のページのヒントが前のページに隠されていたんです!! 私は、全く気づかなかったのですが、さすがこどもたち。観察力にたけているんですね〜(笑)。でも…しっかり聞いてね〜(願)。

kid_1128_06.jpg

投稿者 poohko : 18:27 | コメント (0)

2006年11月25日

mother以外も…

小学1年生レッスン。
先週行ったトランプゲームのアレンジ版。今度はIs she your mother/sister?のQにYes, she is./No, she isn't.で答えていきます。ハート=mother, ダイヤ=sister, スペード=father, クローバー=brotherというルールはそのまま。mother以外言うのが難しいと感じていた単語が、ゲームを行ううちにスムーズに出てくるように。意味も確認しながら少しづつ理解してきたようです。

kid_1125_06.jpg

投稿者 poohko : 15:17 | コメント (0)

2006年11月24日

お外は発見がいっぱい

1時間目はPreschoolクラス。
Leaf Bag作成。「どうしてプーコはこんなアイデアが出るの?」とAちゃん。葉っぱのこすり絵にひどく感心した様子。そこで一言。「それはね。お外にいくと、いろんなことが発見できるからだよ。寒いからといってお家の中にいたら、新しいものに会えないからね。お外はいっぱい変わっていくんだよ。」「ふーん。」非常に納得していたAちゃんでした。私は散歩好きなので、休みの日はふらふらと近所を歩き回っています。春夏秋冬で空気が違い、風景もいっぺんしていきます。多感な幼児期には、目で見る変化と一緒に肌で季節を感じて欲しいなあ、と思います。

2時間目は小学2年生レッスン。

今日は最初に「ベーコンわすれちゃだめよ(DON'T FORGET THE BACON)」の絵本の読み聞かせ。お母さんにお使いを頼まれた男の子。卵とケーキと梨、そしてベーコンわすれちゃだめよ、と最後に念を押され買い物に。歩いている途中頼まれたものがころころと変わっていくのですが、「ベーコンわすれちゃだめ」という所は変わりません。こどもたち、自然と私と一緒にその台詞「Don't forget the bacon.」を繰り返していました(笑)。

kid_1124_06.jpg

投稿者 poohko : 19:22 | コメント (0)

2006年11月22日

作るのも大好き!!

1時間目はToddlerクラス
今日はcooking!! potate pancakeを作ります。材料は素朴にpotate, flour, salt, eggのみ。化学甘味料のない自然の味が楽しめます。そして、食べるのはもちろん楽しみの一つですが、Aちゃん、Uちゃんとも料理のプロセスをしっかり楽しんでいました。wash, cut, grate, mix等、お母さんと一緒に一生懸命作ってました(微笑)。

kid_1122_06.jpg
お料理レシピ

2時間目は小学2年生レッスン。
主語カードと職業カードを使用して沈没ゲーム。I am a 〜./He is a〜./She is a 〜.の形が口から自然に出る練習をしました。何かにつけ、IやHe,Sheが出てくるので、amやisに変えるのも苦もなく出ていたようです(すごい!!)。

3時間目は小学3〜4年生レッスン。
COMMUNICATION Q&A100のUNIT3。Listen inという項目で聞き取った情報をもとに質問に答えていきます。UNIT2では電話番号や名前のスペルが出てきて四苦八苦していましたが、今回は質問以外に言っていたことも全て聞き取っていたようです。Yちゃんは日本語で書かれた質問文を、リスニングを始める前に、英語に変換して言っていました(超驚き!!)。繰り返しの威力発揮!!

投稿者 poohko : 18:56 | コメント (0)

2006年11月21日

自然なアクション

午前中、国立の友人Tさんがプロデュースアシストをしている英語喫茶に行ってきました。喫茶店で、お茶をしながら外国人とのフリートークを楽しむというもの。今日は、ハンガリー人のアレクサンドラという女性が担当。一橋大学社会学部の学生です。彼女の卒論テーマの人身売買から遺伝子組み換え食品、動物実験等、多岐に渡って意見を交わすことが出来、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。通常3〜4名参加しているということですが、今日はラッキーにも私、琵琶の先生のみ。アレクサンドラとは、とっても気があったのでまた機会をみつけて意見の交換をしていきたいなあ、と思っています。Tさん、誘って下さってありがとう!!

本日は小学2年生クラス。
いつもは、早さと正確さを競っているHi-Bye Englishの会話を、「アクション」「声の大きさ」「英語らしい発音」で評価していきました。以前はアクションに難色をしめしていたこどもたち。いつもの感覚で、自然とアクションに熱が入っていました(しめしめ)。アクションがきちんと出来ると言うことは、意味がちゃんとわかって自分のものとして使えるようになってきた証拠。ゲームの時だけではなく、いつか必要な時にぽろっと口から出てくれることを願っています。

kid_1121_06.jpg
待ち時間に本の遊びに興じるこどもたち

投稿者 poohko : 19:24 | コメント (0)

2006年11月18日

Find a sister!!

小学1年生クラス。
先週から「家族」がテーマ。今日はトランプを使用して「Find a sister Game」。ルールは簡単。4種類のトランプカードをそれぞれ、ハート=mother, スペード=father, ダイヤ=sister, クローバー=brotherと役割を与えます。トランプを全て裏にしてから、カードを取っていきます。sisterのカードが出たらもらえます。今日はMちゃんのカンが冴えていて、sisterを4人も集めることが出来ました。

kid_1118_06_2.jpg

投稿者 poohko : 13:03 | コメント (0)

2006年11月17日

お気に入りのページ

本日午前中、バスに揺られ遠路はるばる、親友のMamiのサークルを初冷やかし(いや見学)に行ってきました。15組ほどの親子さんが、CDに合わせて歩いたり、踊ったり…。Hide & Seekのかくれんぼゲームでは、クッションの後ろに隠れたこどもたちを、ひとりづつI found it!! 見つかって照れたり、あれ〜わかっちゃたの〜といった顔のこどもたち。楽しそうでしたね〜。

1時間目はPreschoolレッスン。
プーコズには貸し出し本が200冊ほどあり、こどもたちが自由に借りていくことが出来ます。先週「Spot First Easter」を借りていったKちゃん。「あたしが一番好きなのはこのページ!!」と開いたのが、Spotが、最後に残ったEaster Eggをお母さんに持って行くページ。やっぱりお母さんは、こどもたちの一番かな。隣でAちゃん。「あたしはこの本借りていく。これ、大好きなの。」と「my cat likes to hide in boxes」。「このページが一番好き。」とSpainのネコが飛行機に乗っている絵を見せてくれました。貸し出し本は、英語を学ぶだけでなく、こどもの世界、親子の絆も深めてくれますね。

2時間目は小学2年生レッスン。
Tiddlywinks Gameで、Mちゃんが苦戦しているのを、Y君が助け船を出してあげました。どうやっておはじきをはじいたらいいかを、教えてあげたのです。対戦とはいっても、片方が教えたり、もう一方は感謝したりと、いいムードとマナーでゲームが進んでいきました。

kid_1117_06.jpg

投稿者 poohko : 19:09 | コメント (0)

2006年11月16日

葉脈に感激

1,2時間目ともPreschoolレッスン。
Toddlerクラス同様、Leaf bagを作成しました。Toddlerクラスではお母さんがほとんど作業をしていましたが、Preschoolではもちろん、こどもたちが全てをこなします。見本で私が見せた葉っぱのこすり絵に、一同「おおーーー!!」。我先にと作業に取りかかりました。はじめは慣れず、うまく葉脈があらわれなかった子も、だんだんと調子が出てきて、いろんな色で挑戦。ご満悦のLeaf Bagが出来ました。

kid_1116_06.jpg

投稿者 poohko : 18:52 | コメント (0)

2006年11月15日

♪Falling down

1時間目はToddlerクラス。
今日はmagic treeで果物キャッチゲームを楽しみました。模造紙に書いた大きな木に、本物の柿の葉を貼り付けてあります。そしてその下には、果物の絵が隠れていて…。Aちゃん、Uちゃんひとりづつ、♪What do you see?と聞いて、葉っぱをKnockしてもらいました。それをめくると…"I see an apple!!" その後、おもちゃの果物を木の上から♪Falling down!! 二人とも楽しそうにキャッチしていました(笑)。

kid_1115_06.jpg
magic treeと作成したleaf bag

2時間目は小学2年生クラス。
Tiddlywinks Gameで職業名を覚えていきます。相手方のカードの上に、指ではじいたおはじきをのせる、という単純なもの。しか〜し、これがなかなか難しい!! カードを通り過ぎたり、手前に落ちてしまったり…。質問文を何回も練習した日、でした(汗)。

3時間目は小学3年生クラス。

everyday,always,oftenを使った日常文を学んでいます。今日は沈没ゲーム。自分の潜水艦が沈没しないよう、センテンスを選んで言っていきます。everyday,always,oftenに加え、主語や動詞を様々に変えていきました。このゲーム、主語によって動詞を三単現にしたりと、かなり高度だと思うのですが、意に介さず、こどもたちのお気に入りになったようです。

投稿者 poohko : 19:37 | コメント (0)

2006年11月14日

ひっかかりませ〜ん!!

小学2年生レッスン。
Springboard"At the Supermarket"の絵&センテンスカードを利用して、リスニング強化。CDを聞いて並べていくのは、毎回のこと。今回はその後に、私の言った絵カード&センテンスカードを取っていく、というアレンジ版。最後の一枚になると、ひっかけが出てくるので、皆最も注意を払います。でも…、そこを上手くかわすのが私の役目(!?)。butterとbananas、両方bで始まる音に耳を傾け、文字をじっと見ていました。こどもたち、一度はひっかかったけれど、2度目はしっかり聞いて見てました。学習してます〜(笑)。

_kid_1114_06.jpg

投稿者 poohko : 18:26 | コメント (0)

2006年11月11日

テーマ「家族」

小学1年生レッスン。
今月は「家族」がテーマ。プーコズオリジナル家族ポスターで、まず家族構成の認識から。mother,fatherはわかっても、aunt,ancleは単語を言っただけではわかりません。自分のことと照らし合わせながら、ひとつずつ確認です。本当におしゃべりが好きな二人なので、ときどき脱線しそうになるのを、引き戻しながら(笑)、ポスターの家族構成の導入は終了。そしてお次は導入した単語を、ゲーム形式で言っていきます。クッションに置いた家族カードにシェーカーを投げて、上にのったらポイントゲット!! お手製シェーカーからazuki beansが飛び出すほどのエキサイトぶりでした(笑)。

kid_1111_06.jpg

投稿者 poohko : 17:13 | コメント (0)

2006年11月10日

葉っぱでお母さん

午前中、知人の鴻巣の英語サークルを見学(ひやかし!?)に行ってきました。1歳〜4歳位の20名以上の親子が参加していました。歌を中心としたダンスや飛び上がるクラフト!?、絵本の読み聞かせ等…あっという間の50分でした。両K先生、是非プーコズにも遊びに来て下さいね。

1時間目はPreschoolクラス。
今日も良いお天気に恵まれ、お外遊び♪ Kちゃん、Aちゃんとも公園の側のacorn集めに夢中(笑)。公園ではお母さんの顔、自分の顔を葉っぱで表現してくれました。

kid_1110_06.jpg
顔の下にお母さんの名前を書きました

2時間目は小学2年生クラス。
職業BINGOでは、最後に皆でBINGOひとつをとって仲良くhandshake(握手)。

投稿者 poohko : 19:06 | コメント (0)

2006年11月09日

カリンと柿

1,2時間目ともPreschool。
今日は秋を探しにお外へでました。先週カードで導入した栗、柿、キノコ等を外に出て探します。「Chestnutはあるとこ知ってるよ。」とK君。良く行く野原に、栗の木があったのを覚えていたようです。そこでキノコが生えているのも見つけました。そして歩いていくと…。以前シソジュースでお世話になった林さんのお宅に、柿の木がたくさん植わっていました。1時間目はおじいちゃんにカリンを、2時間目ではおばあちゃんから柿をいただきました。皆ほくほく顔でお教室に戻り、2時間目ではいただいた柿を早速教室で切っていただきました。ほんのり甘くて実がしっかりしていて、ほんと、おいしかったです!! 柿嫌いだったMちゃん。なんと少しずつ食べることができました(やった)!!

kid_1109_06.jpg

投稿者 poohko : 19:05 | コメント (0)

2006年11月08日

落ち葉のネックレス

1時間目はToddlerクラス。
久しぶりにお外に出て、落ち葉拾い♪ big leavesを集めてもらい教室に帰ってネックレスを作りました。秋の香りのする一品です。

kid_1108_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
What are you doing?のreview。今まで習った動詞カードを出して早くセンテンスに変えることが出来たら、ポイントゲット!! standを進行形に変えるのが難しいらしく、スタンピングやらスタンビングやら…(汗)。大きい声でshoutingしながら言ってくれました(笑)。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
日常の表現を学んでいます。動詞カードの上端にeveryday/always/oftenを表すマークをのせておきます。おはじきをはじいて、うまくおはじきがカードの上にのりセンテンスが言えたら1ポイント。おはじきをはじくのがなかなか上手くいかず、四苦八苦しました。

投稿者 poohko : 21:16 | コメント (0)

2006年11月07日

鼻にmole!!

小学2年生レッスン。
Listeningセクションで行っている、Springboardの聞き取り。2回目の今日は、読み取りも加わります。音声を聞いて、文字カードを取っていきます。「わからな〜い!!」と最初から弱音を言うこどもたちに、ぐっと緊張感を持たせるため鼻黒作戦(!?)。皆が協力して間違わず、カードを並べられたら「私の鼻にペンでほくろを描いて良し!!」と宣言(汗)。その代わり、誰かが間違ったらその子の鼻にほくろが出来るよ〜。」と…。言っておきますが、皆嫌がっておりませんでした。だって、既にこどもたちはホームワークで、この読みをクリアしているのですから、出来ないということは無いのです。ということで、見事全カード完璧に並べ、私の鼻の上にはmole(ほくろ)が燦然と輝きました(泣笑)。

kid_1107_06.jpg

投稿者 poohko : 18:40 | コメント (0)

2006年11月04日

アルファベットマップ!?

小学1年生クラス。
先週に引き続き「場所」の定着を図ります。場所と自分を結びつける思い出はたっぷりあるのですが、なかなか英語と結びつけるのは難しいようで(汗)。「自分の街を作ってみて」と32枚のカードを渡したら、カードでアルファベットを作り出してしまいました(笑)。レッスンの最後にアルファベットテストを行っているのですが、どうやら覚えてきた自信がふたりにはあるようです。

kid_1104_06.jpg

投稿者 poohko : 12:14 | コメント (0)

2006年11月02日

animal puzzle

1,2時間目ともPreschoolクラス。
1時間目の年少&年中さんクラスではanimal puzzleをやりました。というより、ナンバーゲームに使用しようと出したパズルを、こどもたちが本来のパズルとして始めてしまいました(笑)。12種類の動物が4つ〜5つのパーツに分かれており、カードの枠が動物毎に違います。といっても重複する場合もあり、一筋縄ではいきません。それを、一人で、ある時はみなが協力しながら、全て組み合わせてしまいました(すごい)!! こどもたち、本当に成長しているんだなあ、とつくづく感心しました。

kid_1102_06.jpg

投稿者 poohko : 19:52 | コメント (0)

2006年11月01日

3文字単語は難しい!?

1時間目はToddlerクラス。
先週作ったシェーカーでthrowing gameを楽しみました。クッションの上に置いた果物カードにシェーカーを投げていきます。投げるというより、放るといった方が良いかも(汗)。それでも、上手くクッションの上にのって果物をゲットしていました(笑)。

kid_1101_06.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
フォニックスの子音と母音の復習を立ち止まって復習しています。母音(aeiou)を真ん中に置いて、両脇に子音を置いて3文字の単語を作ります。母音の発音はわかっているようで、3文字一緒になると混乱するようです。一歩ずつ進みます。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
今月から、自分の日常を表現する言い方を学んでいきます。先月学んでいた現在進行形の言い方が、つい癖のように出てきていました。どんな時、どう表現するか、繰り返し学んでいきます。

投稿者 poohko : 19:19 | コメント (0)