« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月31日

英語耳成長

1時間目はToddlerクラス。
今日はほんと〜に暖かかったので、久しぶりにお外でかくれんぼ♪ "Where is 〜?" "I found you!!"お母さんもしっかり覚えてましたね。数ヶ月前に始めてやった時は出てこなかった"I found you."が、今日は笑顔でしっかり言えてました(すごいぞ〜)!! 

kid_0131_07.jpg

2時間目は小学1〜2年生クラス。
昨日同様、お母さんと一緒に歌や振り付けに盛り上がりました。Hi-Byeの台詞でお母さん達が、違った発音をすると間髪入れず「えーー?!」とこどもたち(笑)。耳がとっても成長してます。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
Communication Q&A100のカードを使用して、お母さん達とゲームをしました。床に並べたカードの絵を見て、どんなQuestionか当てていきます。お母さん達四苦八苦。こどもたちに同じように導入したときは、かなり当てていたので、今更ながらこどもたちのすごさを実感。継続の賜です。

投稿者 poohko : 19:46 | コメント (0)

2007年01月30日

参観週間始まる

小学2年生レッスン。
今日から参観週間&懇談会。お母さんと一緒にレッスンを楽しみます。Hi-Byeのアクションに、始めてトライするお母さん達。必死にこどもたちのアクションとCDの音声を聞きながら振り付けしてくれました(感謝)。Springboardでのカルタ取りでは、こどもたちが圧倒的に早く、聞くこと&読むことの成長を見せてくれました。こどもたち、今日はいつも以上にはりきって、楽しんでいたかもしれませんね(笑)。

kid_0130_07.jpg

投稿者 poohko : 19:26 | コメント (0)

2007年01月27日

お世話係!?

小学1年生クラス。
アルファベットソングで、小文字の位置を確認しながら歌って踊ったあと、a〜iカードでビンゴをしました。新らしく入会したお友達のYちゃんに、Mちゃん、Rちゃんがお世話係になって、教えていました(笑)。教えることで、どんどん彼女たち自身も成長していくことでしょう。

kid_0127_07.jpg

投稿者 poohko : 13:45 | コメント (0)

2007年01月26日

Climbing in the mountains♪

1時間目はPreschoolクラス。
jungle(ジャングル)を歩き回り、ocean(海)を漂よった後、本日はmountain(山)に登りました。チャンツ式に歌い、3つの動物のまねをします。今日はwolf(オオカミ)、bear(クマ)、owl(フクロウ)の物まね。ジェスチャーは、もちろんこどもたちに考えてもらいます。クラスによって、いろんなジェスチャーが出てきて面白いですね。その動物に対する印象の違いを感じます。

kid_0126_07.jpg
山をブロックで積み上げClimbing in the mountains♪

2時間目は小学2年生クラス。
国名初頭音ゲームでのこと。お父さんがベトナムでお仕事をしているというY君。始めてVietnamの国旗を知り、かなり興奮(笑)。お迎えに来たお母さんに、得意そうに教えていました。

投稿者 poohko : 19:19 | コメント (0)

2007年01月25日

男に目覚める!?

1,2時間目ともPreschoolクラス。

1時間目の年少・年長さんクラスは、最近本読みで幕を開けます。うろつき回っていた子も、落ち着かなかった子も、自然と集まって来て、絵本と私の読み聞かせ(時にチャンツ)に集中します(笑)。今日はS君が選んだ「Tell me a Scary Story」のさわりを少々。以前にもブログのBOOKコーナーで紹介したものです。最近のS君「男に目覚めてきた」のか、恐いモノや恐いお話を聞くと「ぼく、男の子だから大丈夫!!」と少々緊張しながら言い放ちます(これがかわいい)。ちょっと何かあると、お母さんの後ろに隠れて一歩も動かなかった子ども達は、いつの間にか成長していくんですね(頼もしい)。

2時間目の年長クラスは、最近いろんな提案をしてくれます。WALKING TROUGH THE JUNGLEの本読みの際に、教室にあるミニチュア動物を使い、ルールを考えて楽しみました。創造力が形になって現れますね。

kid_0125_07.jpg

投稿者 poohko : 19:40 | コメント (0)

2007年01月24日

アメリカへの宛名書き

1時間目はToddlerクラス。
The Wheels on the Busの歌にも本にも慣れてきたAちゃん、Uちゃん♪ 今日はカレンダーの裏に書いた簡易mapと先週作成したバスを使用して、いろんな場所を巡りました。My houseからgas station、restaurant、hospital…。Turn right/left. Go straight.バスは道を時にはずれながら、My houseまで戻っていきました(笑)。

kid_0124_01_07.jpg


2時間目は小学1〜2年生クラス。
Hi-Byeのペアワークでは、アクションに重点をおきながら振り付け。最初は恥ずかしくて小さなアクションになっていたのが、It's over there.や achoo!!等、慣れてくるとかなり大胆に(笑)。視覚や聴覚だけでなく、身体もフルに使うことで、体験としてフレーズが口から出てきます。五感を使うこと=記憶にとどまる、といったところでしょうか。

3時間目は小学3〜4年生クラス

Aliceさんへの返信をそれぞれが、考えてきてくれました。R君はおしるこ、T君は将棋、Yちゃんはきなこもち。それぞれ、Aliceさんにわかりやすく説明するため一生懸命、考えてくれたようです(嬉)。それから、今回こどもたちが苦労したのが、アドレス書き。日本での書き順とアメリカへ出すときの書き順の違いにとまどっていました。まず、相手の名前、住所は日本で書くのとは逆から…。間違うと届かないよ〜、という私の脅しにも合い(笑)、皆、しっかり、きっちりと書いていました。

kid_0124_02_07.jpg

投稿者 poohko : 19:01 | コメント (0)

2007年01月23日

国名初頭音当てゲーム

小学2年生レッスン。
HWとなっていた大陸の数を忘れずに調べて来てくれたことに、まず感心。やっぱり知らない世界は、こどもたちの興味を引きつけます。その後、初頭音と世界の国を結びつけるゲームをしました♪ 国旗トランプを使用し、国名を読み上げ、初頭音は何かを当てていきます。例えばPeru(ペルー)の初頭音はP。今までフォニックスが弱かったS君。次々当てていきました!! もちろん他のこどもたちも先を競うように言ってくれます(すごいぞ〜)!! フォニックス習得に向け、教室でもこつこつ、時に集中的に、そして親御さんのヘルプ。文字と音との関連を習得することで、こどもたちの世界も、ぐんと広がりを増していくことでしょう。

kid_0123_07.jpg

投稿者 poohko : 18:16 | コメント (0)

2007年01月20日

Puppy and Kitten

小学1年生レッスン。
Picture DictionaryのPetのページでListening練習。CDのチャンツで聞こえてきたペットを指していきます。cat(ネコ)、hamster(ハムスター)、rabbit(うさぎ)、turtle(カメ)、goldfish(金魚)を初回で聞き取り、「もう1回聞いてみる!」という皆の希望で(しめしめ…)、5回くらい聞き取りしちゃいました。puppy(子犬)とkitten(子猫)は初めての単語。成長する過程で名前が変わることに、ふ〜ん、と納得しておりました(笑)。

kid_0120_07.jpg

投稿者 poohko : 16:26 | コメント (0)

2007年01月19日

ジャングルバージョン双眼鏡

1時間目はPreschoolクラス。
今日も双眼鏡を作成。それも、ジャングルバージョン♪ 絵の具で色をつけたトイレットペーパーの芯に、本を見ながらジャングルの動植物を描いていきました。spider(クモ)、insect(昆虫)、flower(花)、parrot(オウム)、chameleon(カメレオン)、lion(ライオン)等々…。本当にジャングルを探検している気分になってきました(笑)。

kid_0119_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
Mちゃん、入って来るなり「私、宿題練習してきたから読めるよ!!」と笑顔いっぱい。結果、OK!! やったことが成果につながることで、英語だけでなく、いろんな分野でどんどん自信をつけていってもらいたいなあ、と思っています。Springboardでの文字カードカルタでは、Y君が実力発揮!! 床に広げたカードの文字と音の関係を皆に説明してくれました。着実に身に付いているんですね〜。

投稿者 poohko : 19:33 | コメント (0)

2007年01月18日

ジャングル探検

1,2時間目ともPreschoolクラス。
WALKING THROGH THE JUNGLEをするために(!?)、binoculars(双眼鏡)を作成しました。ジャングルにはいろんな動物がいっぱい。遠くを見渡すには、双眼鏡が必須です(笑)。こどもたちにトイレットペーパー芯を2本用意してもらい、3色絵の具にダイブさせ、色つけをしました。1時間目はそれに名前を書いてもらうところまでで終了。2時間目年長さんでは、各々絵も描き、ひもをつけて双眼鏡完成までいきました。最後にチャンツでジャングルを歩き回りましたが、双眼鏡がとっても役にたっていましたね(笑)。

kid_0118_07.jpg

投稿者 poohko : 18:04 | コメント (0)

2007年01月17日

英語を学ぶこと

1時間目はToddlerクラス。
The Wheels on the Busに関連し、今日はミニバスを作りました。トイレットペーパー芯を押しつぶして三角形にし、色を塗って窓やドアを描き、タイヤを貼って完成!! このバスを使ってレストランや動物園、病院や図書館まで行ってきました(笑)。

kid_0117_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
今日も世界の国々を数えました(笑)。いつの間にやら、英語版算数レッスンへ発展…。各大陸毎に出した国の数を足していきました。初めはもちろん、こどもたちに好きなように計算をしていってもらいました。次に、スムーズにわかりやすく、効率的に計算する方法を伝授!?しながら、再度トライ。いつもと違った脳を働かせたかな(笑)。

3時間目は小学3〜4年生レッスン。
Aliceさんへの返信です。Aliceさんから質問のあった問に答えていくのですが…。これが難し〜いんです(汗)。なぜかって、日本のものを説明しなくてはならないからなんです。例えば、R君への質問。What is Oshiruko?(おしるこってな〜に)。おしるこは日本独特のもの。りんごをappleに変換するのとは訳が違います。おしるこの材料は? どうやって作るのか? そのものをきちんと説明しないといけません。「英語を学ぶ」ということは、「日本を知る」ということにも繋がっていく。これは私がカリフォルニアでホームステイしていた時にも、常々感じていたことです。こどもたちに、とても良い機会を与えてくれたAliceさんに改めて感謝です。

投稿者 poohko : 19:56 | コメント (0)

2007年01月16日

世界は多い!?

小学2年生レッスン。
先週問題に出していたHow many countries in the world are there?(世界には何カ国あるかな)の答えを各々に聞いてみました。全員が100以上の数を言っていました。いい線いってます!! S君はインターネットから探したサイトのマップから、数を数えて来てくれました(すごい)!! R君は家にある地図の本(?)から国旗の数を数えて来てくれたようです(これまたすごい)!! クラスでは、世界を各大陸(アジア、アフリカ、オセアニア、北アメリカ、南アメリカ等)に分け、そこに書かれている国の数を数えていってもらいました。アジア、アフリカ、ヨーロッパは国がた〜くさんあって、数えるのが困難(汗)。またしても宿題とあいなりました。それにしても本当に今まで名前も知らなかった国が、なんてたくさんあることでしょう。世界は広い…改め世界は多い!!とこどもたちと感じ入りました(笑)。

kid_0116_07.jpg

投稿者 poohko : 19:11 | コメント (0)

2007年01月13日

仲良しトリオ誕生

小学1年生クラス。
今日はYちゃんが体験レッスンに来てくれました。Mちゃん、Rちゃんのお友達です。Yちゃんより英語歴の長い二人。New Year Quizeの質問に三分の一位は、英語のまま理解していたよう。Did you get otoshidama?には、非常に反応が早かった(爆笑)。わからないでぽかんとしているYちゃんに、しっかり教えてあげてましたね。来週からYちゃんも入会し、仲良しトリオ誕生!! 助け合うのは大いに結構だけど、脱線しすぎることが少々心配かな(笑)!?

kid_0113_07.jpg

投稿者 poohko : 17:58 | コメント (0)

2007年01月12日

冬休みホームワーク

1時間目はPreschoolレッスン。
「冬休みのホームワークでわからない所が2つあるの。」入って来るやいなやKちゃん。夏休みと冬休み、PreschoolとElementaryクラスには宿題を出しています。PreschoolクラスはOxford junior Workbookから出題。わからなかったのは、初頭音の問題。Sではじまる物にはグリーンで、Tではじまる物にはブルーで色を塗るという問題の中の2問。teapot(ティーポット)とstool(踏み台)。stoolはあまり馴染みが無い物。後から来たAちゃんにteapotを教えてもらい、早速ブルーで色を塗っていました。stoolはAちゃん(&お母さん)、table(テーブル)と思っていたようです。他の生徒さんもそうですが、皆しっかりホームワークやってきていましたね。えらい!!

kid_0112_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
New Year Quizeでお互いの行動がわかる度に、興奮しておりました(笑)。

投稿者 poohko : 18:46 | コメント (0)

2007年01月11日

WALKING THROUGH THE JUNGLE

1,2時間目ともPreschoolクラス。
今日から、世界中を旅して回ります。といっても絵本「WALKING THROUGH THE JUNGLE」を使ってですが(笑)。この本、絵がとってもカラフル。その上いろんな動物が描かれています。テレビで見たことはあっても、なんて名前だかわからない動物(水中も含め)も盛りだくさん!? 繰り返しの文章をチャンツにアレンジし、歌うように読み進めました。What do you see?の所では、いつの間にか皆が一緒に歌っていました。絵本とチャンツが合体すると、自然と口から言葉が溢れてくるようです。絵本とチャンツ、今年はこれにはまるかも!!

kid_0111_07.jpg

投稿者 poohko : 19:34 | コメント (0)

2007年01月10日

ガイライゴってな〜に?

1時間目はToddlerクラス
軽快な♪The Wheel on the busで踊り歌いまくりました(笑)。絵本にも歌にも出てきたWheelを新聞紙で作成。仕上がってからwheelを持ってころころ…。大人の私には中腰姿勢で少々腰が疲れましたが、こどもたちは大喜び。体験することで、wheelが何かわかったかな?

2時間目は小学1〜2年生クラス。
springboardのListeningゲームで、盛り上がりました。去年までは最後の1枚でひっかけセンテンスを言いましたが、今年からは序盤からひっかけまくり(笑)。楽しみながら注意深く聞く姿勢を育てます。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
「ガイライゴってな〜に?」というテーマ学習を始めました。2月後半の発表会のテーマになります。まず手始めに「ガイライゴって知ってる?」と私の問いかけ。「漢字でどう書くか知ってる?」と再度問いかけ。R君「外○語」といい線まで行きました。「来」を「類」と勘違い? 「らいって簡単だよ。」の私のフォローにT君「来」を見事当てました!! 漢字がわかると意味もしっかりわかっちゃいました。それから教室の中にある外来語を調査。次々紙に書き込んでいってもらいました。

kid_0110_07.jpg

投稿者 poohko : 22:22 | コメント (0)

2007年01月09日

今年初レッスンスタート!!

あけましておめでとうございます!! 本年もよろしくお願い致します。

今年も今日からレッスンスタート!! 英語の基礎力と共に、こどもたちの「考える」「想像」する力をサポートするレッスンを心がけていきたいと考えています。

新年スタートにふさわしい、うれしい出来事がありました!!
こどもたちがXmas Cardを送ったAliceさん(カリフォルニアに住む私の友人)から、New Year Cardが届いたのです!! それも一人一人に宛ててカードも一枚ずつ!! しっかりこどもたちの書いた内容を読み、こどもひとりひとりに心のこもった文章を書いてくれています。

I'm very happy to have a sweet and nice friend!!
(こんな素敵な友達を持って本当に幸せ!!)

Lake Thahoe(彼女が冬休みに行った)のポストカード。それも1枚ずつ全部違いました!! 早速Californiaの地図を広げ、こどもたちと場所を探しました。それぞれのカードにLake Thahoeの文字があるので、その綴りを頼りに探しました。あった、あった、スキーヤーのマークが湖の周りに描かれています。

こうやって、海外との接点を作りながら、世界を少しでも身近なものに感じてくれたらいいなあ、と思います。

kid_0109_07.jpg

*2006年9月のブログに記載しましたように、迷惑メールの増加により、現在コメントの受付をしておりません。ご了承下さい。

投稿者 poohko : 19:20 | コメント (0)