« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

ろれつが回らない〜!?

1時間目はToddlerクラス。
発表会で見せた声の大きさ&元気を、今日も見せてくれました♪ Uちゃんは大きなアクションと声で「Open Shut Them」、AちゃんはTwinkle Little Starでダイヤの形を指で表現出来て、大喜び。そして、今日は、今月ずっと読み聞かせをしていた「A Teddy Bear」のバラバラパーツの組み立てキットを作成。お母さんと協力して色を塗ったり、切り取ったり…。eyes, ears, nose, mouth…楽しく組み立てていました♪

kid_0228_07.jpg

2時間目は小学1〜2年生クラス。
今月の単語「リビング」では、早い言い消しゴム取り競争。リビングの単語の横に書いてあるナンバーを私が言い、そのナンバーにある単語を3回言って、置いてある消しゴムを取った方がポイントをゲット! 3回というのが面白いんです。早く言って取ろうとすると、ろれつが回らなくなってきちんと言えません(笑)。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
COMMUNICATION Q&A100のZoom inを使って、Q&Aチャレンジ。ペアになって、どれくらいQ&Aを言うことが出来たかを競いました。問は決められていますが、答えは自分自信&イマジネーションで。How old is this tree?/It is 100 years old.というのもありました。

投稿者 poohko : 19:52

2007年02月27日

大きな収穫♪

小学2年生レッスン。
発表会明けのレッスン。どの子もなんだか自信に満ちあふれた顔をしています。発表会、とっても楽しかった様子。Y君曰く「自分の出し物のBrown Bearを読んだら、なんだか調子が出てきちゃって、最後のHi-Byeは全然緊張しなかった!!」。J君曰く「練習の時は恥ずかしかったんだけど、本番になったら全然平気になっちゃった!!」。他の子も大いに頷く(笑)。確かに、緊張がとれた雰囲気が演技によっく伝わってました(笑)。こどもたちにとって、大きな収穫でしたね(嬉)。

kid_0227_07.jpg

投稿者 poohko : 18:36

2007年02月25日

07年春の発表会

待ちに待った発表会

発表会までの練習回数は、教室でほんの2、3回。後は日頃の力が試されます。私にとっても、こどもたちにとっても、ご両親にとってもドキドキワクワクの発表会。

今日は開演前に数名、こどもたちが来てリハーサルをしました。自信をつけるには、練習がかかせません。

ウオーミングアップのHello Song&ABC Song(プーコズオリジナル)をこどもたちと前で踊り、パフォーマンススタート!!

一番緊張が心配されていたToddlerクラスのUちゃん&Aちゃん & お母様方は、心配はどこふく風、大きな声で最後までしっかりお歌を歌うことが出来ました♪ デビュー大成功!!
その後のPreschoolクラス、小学生クラスも、立派に発表を終了。今回はバラエティに富んだ演目で、本当に楽しめました。Hi-Byeのオリジナリティある振り付け、TOY STORY2の英語吹き替え、親子でのFlag Game、Hints Game等々…。全てこどもたちが考え、工夫を凝らしてくれたものばかり!! 

今回の評価人Alexandraへの質問タイムにも、次々と質問が飛び出て、彼女を驚かせていました。

今日は甲乙つけがたく、最高のベストプーコズ賞はみんなの手に!! お父さん、お母さんからメダルをもらい、皆ちょっと照れながらうれしそうでした。 

お忙しい中、発表会参加ありがとうございました!! 

来年もまた楽しみです。

kid_0225_07.jpg

投稿者 poohko : 16:22

2007年02月24日

でっか〜い声

小学1年生クラス。
いよいよ明日に迫った発表会に向け、本当に最終練習です!! 先週見せてもらった超かっこいいHi-Byeはほとんど完成状態。お家やお友達同士集まれる場所で、練習を重ねているようです(すごい)!! 自分紹介の紙に足形、手形を絵の具でつけてこれも完成!! 後は発表練習のみとなりました。初めは恥ずかしがって、なかなか声が出なかったこどもたち。数回練習をし、「プーコより大きい声で言えるかな?」と一斉に始めると、すっすごーーーーい、でっかーーーい声(笑)。明日もいつものみんなを出せるといいね〜♪

kid_0224_07.jpg

投稿者 poohko : 19:21

2007年02月23日

準備着々♪

1時間目はPreschoolクラス。
「発表会あさってだね。」とAちゃん。「お母さんが、mirrorおっきいの描いてたよ。」とKちゃん。お家でのクラス発表の準備も着々と進んでいる様子♪ 今日も私抜きで、Aちゃん、Kちゃんとも踊って歌ってくれました。「ここ、難しいんだよね。プーコ、わからなくなったら、ちっちゃい声で教えてね。」と二人の懇願(笑)。綿密な打ち合わせも終了。後は本番を待つのみです!!

kid_0223_07.jpg


2時間目は小学2年生クラス。
Hints Quizの発表練習と答えの絵の作成。「わたしね、なんだか自信が出てきたの。すっごく出来そうなんだ!!」とMちゃん。昨年は、とても控えめだったのが嘘のよう(笑)。今までの積み重ねが、Mちゃんの自信を生んでくれたのかな。Y君は長い質問のセンテンスをすらすら読んでいました(驚)。すっごくかっこいいね〜♪

投稿者 poohko : 20:22

2007年02月22日

Book「A Teddy Bear」

1,2時間目ともPreschoolクラス。
両クラスとも「A Teddy Bear」の本読み聞かせからレッスンスタート。2ページ目にTeddy Bearのばらばらになった袋があって、こどもたちには残酷かしら!?とも思いましたが、何の何の…。I put back his eyes/nose/mouth….とページをめくる毎にTeddy Bearが修復され、こどもたちの目が生き生き♪ 最後は一緒にwash, washと自分の身体中を洗いまくりました(笑)。グリム童話もそうですが、恐ろしいとか汚いといったお話も、こどもにも必要だそうです。リアルな体験をする前の疑似体験といったものでしょうか。何かあった時、ダイレクトにショックを受けず、心にクッションを置いてくれる役割を担ってくれるんですね。う〜ん、お話は奥が深い。

kid_0222_07.jpg

投稿者 poohko : 19:41

2007年02月21日

発表会デビューの準備♪

1時間目はToddlerクラス。
発表会デビューに向け、ちょこっと練習♪ いつも教室で行っている順序で観客を意識しながら、やってみました。UちゃんもAちゃんもいつもと変わらず大きな声で歌っていました。というより、いつもよりなんだかはりきってる!? その元気、本番でも見せてね〜(笑)。

2時間目は小学2年生クラス。
今週月曜日に、発表会のクラス練習に来てくれた二人。お家でもしっかり練習しているようで、自信を持って歌っていました〜。たまに転けるところはご愛敬ということで(笑)。個人発表の練習では、一人ということで、照れまくっていました(かわいい〜)!!

3時間目は小学3〜4年生クラス。
「ガイライゴ」の途中経過の発表の準備。2週間前に下書きをしていたモノを、きちんと書き直しました。?がついていたガイライゴも分類の参考になる本を見せることで、解決!! ただカラーコーンだけがYちゃんの主張で「house」の分類の中に(汗)。Yちゃん家に置いてあるのかなあ(笑)。

kid_0221.jpg
カラーコーン

投稿者 poohko : 19:28

2007年02月20日

ジャニーズ系ダンス

小学2年生レッスン。
来週に迫った発表会に向け、最後の練習。気合いが入ります(笑)。このクラスではクラス出し物が「Hi-Bye4〜6」。先週の小学1年生クラスの超かっこいい「Hi-Bye」の振り付けの話をしたら、俄然こどもたち燃えだしました!! 「ぼくたち、負けられないよ!!」と今までの小振りな振り付けを、大胆にアレンジすることに!! これがまた面白い。あれやこれやとアイデアが出てきます(笑)。ジャニーズ系のダンスのノリ♪ 数回の練習で、こどもたち「疲れた〜。」。これまた、発表会が楽しみ。

kid_0220_-07.jpg
♪Do you know Kendama?で剣玉に変身するんです(!?)

投稿者 poohko : 20:05

2007年02月17日

超かっこいいWow!

小学1年生レッスン。
発表会でのグループ発表の出し物も決まり、今日は私の前で、ちょっとお披露目をしてもらいました♪ 彼女達のグループ発表はHi-Bye「Wow!」なのですが、DVDも購入し3人ともお家で練習を重ねている様子。これが超かっこいいーーー!!! やりながら、いろいろアイデアも浮かぶようで、細かい部分の手直しを数回続けながら、納得いく形が決まった様子。Mちゃんの弟君、Yちゃんの妹も参加したいというほど、ノリにのっているようで…(笑)。期待が膨らみますね♪

kid_0217_07.jpg
自分紹介を書いた模造紙

投稿者 poohko : 16:41

2007年02月16日

ヒントゲームの問題

1時間目はPreschoolクラス。
シェアリングの時、一足早く練習した「WALKING THROUGH THE JUNGLE」をお母さん達に披露♪ 所々「おや?」という所はありますが、動作も声も順調に仕上がってます(すごい)!! こどもたちも自信たっぷり。グループ発表でAちゃん、Kちゃんが行う「Pointing March」では、Kちゃんのお父さんが最後活躍して下さいます。すっごい楽しみ!!

2時間目は小学2年生レッスン
先週話し合った「ヒントゲーム」の問題を考えました。Y君、Mちゃんがそれぞれ何を出題するか、本の中から選び、それに対するヒントを最初は日本語で簡潔に、その後私とともに、英語に変換。またまた頭をひねって、素晴らしいヒントを考えてくれました。果たして、発表会で皆が答えられるでしょうか? 今からわくわくしてま〜す♪
kid_0216_07.jpg

投稿者 poohko : 19:18

2007年02月15日

バレンタインの習慣

1,2時間目ともPreschoolクラス。
1時間目。今日はK君が借りていったHalloweenのミッケ本からスタート!! 「ぼく、借りてったけど見なかったんだ〜。」の一言で、毎回読むものが決まります(笑)。ミッケ本は、探すモノの名前を英語で知ることが出来るだけでなく、集中力と観察力の両方を養うことが出来ます。
2時間目。1年ほど前親友のAliceからもらったValentine's Dayの本の読み聞かせ。1年前の今頃、Aliceがカリフォルニアから教室を訪ねて来たときに、集まった教室のこどもたちに、この本を読み聞かせてくれました。日本では「女性が男性にチョコを送る」のがバレンタインの習慣となってしまいましたが(菓子会社の策略!?)、アメリカでは「女性も男性も好きな人に花やプレゼントを贈る」ようです。Mちゃんは「お友達のKくんに手作りクッキーあげた!!」と照れながらいっておりました。既に幼稚園から、バレンタインは始まっているのですよね〜。

kid_0215_07.jpg

投稿者 poohko : 19:26

2007年02月14日

映画吹き替え♪

1時間目はToddlerクラス。
本日はUちゃん、Aちゃんともにはりきってました〜♪ 服を脱いで、お風呂に入って、10まで数え、Wash myselfで身体のいろんな所を洗い、またまた10を数えてお風呂から上がりました。はい、もちろん仮想ですよ〜♪ もう2歳になるとごっこ遊びもしっかりできるので、イマジネーションを働かせて遊ぶのにもとってもいい時期です。

2時間目は小学1〜2年生クラス
今日もT君が持ってきてくれた知図で、幕を開けました(笑)。今日の驚きは「二酸化炭素の排出量と温暖化が多い国の4位に日本が入っていたこと」です!! こんな小さな国なのに…(汗)。

3時間目は小学3〜4年生クラス

ガイライゴの発表に向け、猪突猛進…と思ったのですが、個人(グループ)発表でとても面白いアイデアが出て、急遽方向転換。発表会に映画の吹き替えをやることになりました。う〜ん、面白い。R君のアイデアにYちゃん、T君も賛同。R君が持ってきたDVDを見ながら、英語の字幕を書き写し、役柄を決め、練習♪ ほんっと、早いんですよね〜、台詞(汗)。でも、ナチュラルスピードの英語に慣れるには格好の教材ですね♪

kid_0214_07.jpg
吹き替えをするTOY STORY2

投稿者 poohko : 19:35

2007年02月13日

Pass me the tissues!!

小学2年生レッスン。
発表会練習でHi-Bye4〜6を練習。大きな声でアクションも大きくね、と一言言って始めて見ると…、いやあ、でっかい声〜(笑)。きっと、誰も見ていないから、恥ずかしいとか無いんだろうなあ、とちらっと脳裏にかすめはしましたが、こんなに楽しそうに出来るならOK!! ♪Atchoo!! Bless you!! Pass me the tissues!! の場面でY君が本当にくしゃみ(爆笑)。Pass me the tissues状態を作り出してくれました。リアル体験(!?)が会話を生き生きとさせていきますね。

kid_0213-07.jpg

投稿者 poohko : 19:54

2007年02月11日

お勧め映画「不都合な真実 An Inconvenient Truth」

久々のつれづれ日記です♪ 今回は皆さんにプーコいち押し映画があり、筆(!?)を取りました。小さいお子さん向けの映画ではありませんが、小学高学年以上であれば、理解できる内容だと思います。私が映画館に行ったときにも、中学生、高校生のお子さんを見かけました。でも、なによりもかけがいのないお子さんの未来に向け、親御さんに見ていただきたい映画です。

タイトル「不都合な真実 An Inconvenient Truth」

mixi_02.jpg
IF YOU LOVE YOUR PLANET...
IF YOU LOVE YOUR CHILDREN...
YOU HAVE TO SEE THIS FILM.

地球を愛するなら
こどもたちを愛するなら
この映画を観るべきだ
(映画の初めに流れるテロップ)


地球の温暖化により、今何が起こっているのか? アメリカ元副大統領アル・ゴアが世界各地で1000回以上行ってきた、環境に対するスライド講演を中核にストーリーが展開していきます。

日比谷シャンテで午前9:00から上演(早いーー)。

でも、昨日映画館に混雑状況を確認すると「9:00の部はそうでもありませんでしたが、13:00の部は1時間前にチケット売り切れましたよ。」とのこと。これは何としても、9:00に行かねば!!と決意を固めた次第。

結果、「早く行って良かったー!!」
午前9:00の部でも、ほぼ満席状態でした(驚)!!

内容は、「予想通り」というより「それを超える満足度と納得度」が得られました。

私がショックだったのは、北極クマが狩りのために使う棚氷を必死に探しながら100kmも泳ぎ、見つけられずに溺れ死んでしまった、という報告(泣)。

上質の講義を聴いているような心地よさ、2時間近くのフィルムに全く疲れを感じず、始終驚かされる事実を突きつけられているような感じでしたね。

今まで私達が、地球が起こしている真実にどんなに目を背けてきたか、または真実に真摯に向き合う姿勢をとらなかったか、そしてこれから、私達ひとりひとりに出来ることは何なのか、今の現状をしっかり捕らえ、前向きに考える機会を与えてくれる映画です。

*より詳細を知りたい方には
www.climatecrisis.net(英語版ホームページ)

投稿者 poohko : 16:15

2007年02月10日

自分紹介

小学1年生レッスン
1年間の復習&発表会に向けて「自分紹介」の作成を開始。1枚の模造紙に個人情報をぎっしり掲載します!! まずは、自分を紹介する時に必要な情報をこどもたちが考えました。name(名前)、age(年齢)、birthday(誕生日)、school(学校)…。1年間教室で学んで来た英語を使って言えることばかり!! 何を紹介するかの個人情報が決まった後、模造紙に自分の姿をトレース。もちろんお友達がお手伝い♪ くすぐった〜い!!とか言い合いながら、結構楽しそう。それにしても、皆素直に横になってお友達にトレースしてもらっているのには、感心しました。これは、友達との信頼関係無くしては出来ない事だからです。「英語」を学ぶことも大切な事ですが、それ以前に「人とのコミュニケーションを築く」という事がとても大切。だって「英語」は人と人をつなぐ道具として活用していくものなのですから。次週から自分の模造紙に情報を書き込んでいきま〜す!!

kid_0210_07.jpg

投稿者 poohko : 17:19

2007年02月09日

頭フル活動!?

1時間目はPreschoolレッスン。
そろそろ、25日(日)に迫った発表会の練習にとりかからないと…と、今まで楽しく振り付けしてきた「WALKING THROUGH THE JUNGLE」の総括を始めました。一回目は私も一緒に歌い踊りましたが、二回目は「プーコはやらなくていいから! 私達だけでやるから、見てて」という、こどもたちの要望に応え、見ているだけ〜♪ 所々、小さな声になる所(よく覚えてない)はありましたが、そこはまだ、じっくりやっていない後半部分のみ。他は大きな声で動作もつけ、しっかり出来てましたね〜(嬉)。「もう一回、プーコとやっていい〜?」という熱意に押され(笑)、三回も続けて練習しちゃいました。

kid_0209_07.jpg
WALKING THROUGH THE JUNGLEの好きな動物マスク作り

2時間目は小学2年生レッスン。
発表会のクラス出し物を何にしようか〜?と話し合い。Hi-Byeでもいいし、Springboardでもいいよ〜、という私の薦めをことごとくしりぞけ(笑)、いろんな案を出してくれました!! こどもたちは、いろいろ挑戦したいんですね〜♪ 最終的にいろんなアイデアを統合させた「英語でヒントクイズ」と「英語アクションクイズ」の両方をやることに!! 真剣に自分のアイデアを考え、人の意見を聞き、練り上げるというプロセスに、こどもたちも私も、「頭のヒダヒダが増えた感じ〜」が残りました(笑)。来週からヒントクイズを考えていくのが楽しみで〜す♪ また頭脳フル活用かな(笑)。

投稿者 poohko : 18:49

2007年02月08日

絵本大好き

1,2時間目ともPreschoolクラス。
1時間目は、最後まで、なぜかこどもたちがノリノリ…というか興奮気味(汗)。元気の良いのはhttp://www.poohko.net/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&blog_id=1#いいのですが、脱線までは走らせたくないーー(激汗)。きっとお話を集中的に聞いた反動かな? 今日は「No, David, No」を完読後、「Wich on the Broom」をちらりと読み、「Halloween Spy book」でspiderを探し始め…。思えば、こどもたち、良く集中力が続きました(偉い)!! だって、その後も「JUMP FROG JUMP」をわくわくしながら聞いて&リピートしてもくれました。本当にお話大好きなこどもたちです。
2時間目、むずかっていたMちゃんを本来のMちゃんに立ち直らせたのも絵本。いつの間にか、本の世界に入り込み、終わったときには元気いっぱい!! 相棒のもう一人のMちゃんとお母さん達(今日は振り替え参観日)とレッスンを充分楽しみました。

kid_0208_07.jpg

投稿者 poohko : 19:55

2007年02月07日

知図を使って

1時間目はToddlerクラス。
家を出がけに、転んで足に擦り傷が出来てしまったAちゃん。教室に来て、タイツに隠れた擦り傷を見た瞬間「痛い痛い」モードに…。何もできませ〜ん、を決め込んだ様子(汗)。でも♪Hello Songが始まると、所々で元気に歌い出し、…最後の部分のジャンプは「できな〜い(泣)」。相棒のUちゃんにも、感染したようで、Uちゃんもむにゃむにゃふ〜ん。本読みになかなか、没頭できない様子でした。今日は、二人のうにゃうにゃモードでレッスンを終えました。きっと二人とも今日はお母さんに思いっきり甘えた〜い、という気持ちでいっぱいだったのかも。来週は、元気に遊ぼうね!!

2時間目は小学2年生クラス。
昨日同様、国調べの発表。の前に…、T君が広げた「2007年知図」(知る図と書いてちずと読ませている)で、世界事情を知ることに!! 世界地図や国旗の他に、2007年(今現在まで)の世界の様々な統計が載っていました。例えば、世界の飢餓状況、武器の輸出入、感染症の統計等。それの持つ意味を、一緒に感じる良い機会を持つことができました。またまた意外な方向への、発展学習となりました。こどもたちの「知りたい」という時の目はきらきら光っていますね。

3時間目は小学3〜4年生クラス。
「ガイライゴ」についていよいよ本格的に分析開始!! 各々が集めてきたデータを、カテゴリー別に分けてもらいました。「楽器」「食べ物」「飲み物」等、こどもたち自身で考え、白版に書いていってもらいました。そして、分けたカテゴリーに、自分の書いた「ガイライゴ」を置いていったのですが…。「家具」の分類に「スプーン」「フォーク」などキッチン用品が次々に置かれていきました(笑)。さて、来週はどうやって新カテゴリーに気づいてもらおうか(汗)。

kid_0207_07.jpg

投稿者 poohko : 19:37

2007年02月06日

長〜い名前の国!?

小学2年生クラス
今日は国調べの発表。アルファベット毎に並べた国で、私がカードで持っていなかった国を調べて来てもらいました。L,O,Q等9ヵ国。私の国旗カードの中に無いくらいなので、あまり知られていない国も幾つかありました。Vanuatuは私には聞き慣れない国でしたが、R君が「この間津波が来たところじゃないかな?」と言っておりました。私より詳しい…(汗)。S君が調べてきてくれたWallis and Futuna Islandsは非常に長い名前の国で、私が持っていた地図には載っていませんでした。なので、どこにあるかを皆で調べてくることに。調べ学習は、次から次へと予期せぬ発展があるので面白いですね。一から十まで全て教えられることに慣れているこどもたち。答えを講師に求めるのではなく、自ら調べることで学ぶ力をつけて欲しいと願っています。
kid_0206_07.jpg

投稿者 poohko : 19:46

2007年02月03日

sewとsaw

小学1年生レッスン。
参観日の今日はRちゃん、Mちゃん、Yちゃんとそれぞれのお母さんに加え、Mちゃんの弟、Yちゃんの妹も加わり、大所帯となりました。いつも以上にみんなはりきっていたようで、Hi-Byeの振り付けも自ら立って、踊ってくれました(すばらしーー)!! 動詞の復習ではsewとsawの発音の違いをよっく聞き分け、お母さんが間違うと、No!!と言い放ってくれました(笑)。こどもたち、一生懸命発音を教えていましたね(偉い)。アルファベットの小文字体操では、速い動きにお母さんたちあたふた…(汗)。全身を使って英語を体験していただきました。筋肉痛にならないか少々心配です(すみませ〜ん)。

kid_0203_07.jpg
sew
kid_0203_02_07.jpg
saw

*ブログのコメントは、迷惑メールが多いため昨年9月より受付をしておりません。ご了承下さい。

投稿者 poohko : 17:33

2007年02月02日

♪Swimming in the river

1時間目はPreschoolクラス。
こどもたちもおおはりきり!! お母さんも積極的に参加して下さいました(感謝)。今日のメインは、魚釣り。 riverとして見立てた床にクリップの付いた紙のfishやcrocodileやfrog等を置き、♪Swimming in the riverを歌い終わった後、それぞれの持つ磁石つき釣り竿で釣っていきました。oceanもマットの上に作り、crabやoctopus等を置き、同様に釣っていきました。「I cought a big/small 〜!!」Aちゃん、Kちゃんとも、たくさんの海&川の生き物を釣り上げてご満悦の表情でした(笑)。

kid_0202_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。

こどもたちのお母さんが風邪でダウン。参観日&懇談会を来週に延期しました。急遽懇談会の時間をこどもたちの本読みの時間に充てました。Who Stole the Cookies from the Cookie jarで、犯人の足が私のと一致(えーーーーー!!)。こどもたちから、非難の目を向けられてしまいました(汗)。1年前やったときは、合わなかったはずなのにー、足が変化したのでしょうか(笑)。

投稿者 poohko : 18:45 | コメント (0)

2007年02月01日

緊張の参観日!?

1,2時間目ともPreschoolクラス。

1時間目はお母さんと一緒にレッスンしました〜♪ こどもたち、お母さんがいるせいか、最初は、緊張と甘え(!?)でいつものパワーが感じられず(泣)。お母さん達も遠慮気味(汗)。それでも、だんだん調子を取り戻し最後のアルファベット&フォニックスカルタ取りゲームでは、やる気満々♪ お母さんにも勝負に加わってもらい、盛り上がりました。

2時間目は通常レッスン。来週お母さんと一緒です♪動物隠しゲームで、Mちゃんの圧勝。私は惨敗(泣)。やっぱりこどもの方が勘が良いのかな〜?

kid_0201_07.jpg

投稿者 poohko : 20:07 | コメント (0)