« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

I can!!

1時間目はPreschoolクラス。
K君、Nちゃんにとっては初のEaster Egg作成♪ 茹でたてのタマゴを、鍋からスプーンですくい上げるのは、こどもたちにとって、難易度の高い作業。どうやって落とさず素早くすいあげるか、熱さとの戦い!? K君、意外とあっさりすくい上げ、超ご満悦。ところが、最初は「出来るよ〜。」といっていたNちゃんがタマゴの大きさもあり「できな〜い!!」と根をあげそうに…(泣)。しか〜し、じっくりゆっくり自分が出来るまでトライし続けてもらい、最後には「できた〜!!」とこれまたご満悦(笑)。これからも、I can'tを自分のペースでI canに変えていこうね。

kid_0331_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
今日は趣向を変えて、opposite card(反対語カード)にトライ♪ まず、床に広げたカードでペアカードをこどもたちに選んでもらいました。何のヒントも与えず、思うに任せてペアにしてもらいましたが、全部あったり〜♪ full/empty, down/up, happy/sad,…等々。最近、振り付けに目覚めているRちゃん。それぞれのペアに、いろんなジェスチャーを考えてくれました。体と口を動かしながらのカードゲーム。こどもたちには、すっと入って、すっごく楽しく覚えられるようです(嬉)。

投稿者 poohko : 17:30

2007年03月30日

男の子はロマンいっぱい!?

1時間目はPreschoolクラス。
Time flies!! 年長さんなので、来週から小学生クラスレッスンになります。あっという間でした〜。この時期は感慨深くなりますねえ(しみじみ)。
で、最後のPreschoolレッスン。Easter Egg作成、Egg Hunting、Sight Word Readersの本読み。思いっきり楽しみました♪ 来週からレッスンは木曜日へ。お友達が二人増えて、パワーアップ♪

kid_0330_07.jpg


2時間目は小学2年生レッスン。
Y君は2度目、Mちゃんは初のB.B.カード。ところどころ文章を変えてもらいながら、センテンスを繰り返し言っていきます。Nancy gave me nine new nails.ではMちゃんが、pencilsとerasersを提案。そしてY君はstarsを提案。Nancy gave me nine new stars.やっぱ男の子はロマンがあるのねえ〜♪

投稿者 poohko : 19:28

2007年03月29日

Let me try!!

1,2時間目ともPreschoolレッスン。Easter Egg作り♪ 
1時間目の年少&年中さんクラスでは、ガスストーブに火がつくと、こどもたち、ちょっと硬直状態(笑)。火が危ないことをしっかり知っていることが、まず肝心。ふざけたり、テーブルを揺することは御法度です。自然、何をやらなくてはならないか、英語で話す一つ一つをよ〜っく聞くことになります。今日はS君が何回も「Let me try!!」。みんなが尻込みしてしまうことを、一番乗りにこなしていました♪ 成長したんだなあ、と感激です。

2時間目の年長さんクラスでは、火の扱いも慣れてきます。どうやったら危なくないか、自分で判断しながら、ゆっくりと確実にこなしていきます。今回で最後のEaster Egg作り。素敵なオリジナルeggが出来上がりました。

kid_0329_07.jpg

投稿者 poohko : 19:31

2007年03月28日

英語耳すくすく♪

1時間目はToddlerクラス。
Aちゃん&Hmomと一緒にEgg Hunting♪ たっぷり教室で、色、数で遊んだ後に、お外に出てタマゴを探しました。「I found it!!」自然にAちゃんの口から出て来ましたね(嬉)。

kid_0328_07.jpg
「あっ、こんなところにも!!」

2時間目は小学2年生クラス。
フォニックスの子音&母音の復習。テキストを使用し、バックにフォニックスソングを流してトライ!! nest(巣)が難しかったようで、巣の中にあるeggのeを書いておりました(汗)。

3時間目は小学3〜4年生レッスン。
B.Bカードのドーナツゲームで楽しんだ後、先日いただいたアメリカ版ビデオを見ました。途中に質問タイムを設けながら、どれだけ聞き取れているか、内容を理解出来ているか、チェッ〜ク!! すっごく早口でしたが、画像も手伝ってお話のツボがくみ取れたようで一安心。質問タイムでも、キーワードをのがさずキャッチ。英語耳すくすく育っているようです(嬉)。

投稿者 poohko : 18:58

2007年03月27日

お楽しみ度♪

小学2年生レッスン。
近所の川辺の桜もちらほら咲き始めました。どの小学校も今日から春休み♪ でも、プーコズイングリッシュは春休み無しで〜す(汗!?)。

春休み中のスペシャルレッスンとして、またまたB.Bカードを使用してのレッスンをしました。新小学3年生クラスでは月1回使用する予定。文法が知らないうちにするする〜っと(ルンルン)♪ 小学1年生も、先日B.B.カードを取り入れましたが、年数が上がるに従って、理解度がUPすることを確認。文章のリピート度、文字の認識度、そしてそれに伴うお楽しみ度が違ってきますね。総合的に力をつけてくると、どんどん高度なことが楽しくなってくるようです(嬉)。

kid_0327_07.jpg

投稿者 poohko : 20:36

2007年03月24日

お経のごとく!?

1時間目はPreschoolレッスン。
ダーツ好きなK君&Nちゃん。リクエストにお答えして♪Where is Nicky's Easter Egg?と歌いながら、シュート!! 今日は二人とも真ん中のsnakeに何回も当たって、私からtickleの嵐(笑)。最後にEgg Huntingで締めくくり。今日も「I found it!!」の声がプーコズの庭に響き渡りました。

kid_0324_07.jpg
こんなにタマゴ見つけちゃった!!

2時間目は小学1年生クラス。
このクラスでも初めてのB.B.カードにトライ。一生懸命聞き耳を立てて、始めに流すCDに合わせてリピート。もちろん初めから全てリピートは出来ませんが、それでもぶつぶつとお経を唱えるがごとく、リピートしておりました(笑)。HWのSpringboardで、音を聞くことに慣れているので、聞き取りながら言うことには抵抗がないようです。

投稿者 poohko : 15:51

2007年03月23日

新しい出会いに向けて

1時間目はPreschoolクラス
今年卒園した二人。来月からいよいよ小学生!! 卒園式の写真を見せてもらいました。Kちゃんの大泣きの写真が数枚。先生やお友達との別れが悲しかったんでしょうね(ほろり)。新しい出会いが待っていますよ〜♪
で、今日はEgg Hunting♪ 作りかけのEaster Basketを仕上げ、お外へGo!! 色とりどりのタマゴを目ざとく見つけておりました(笑)。

kid_0323_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
フォニックスの復習。m&n、f&vの違いを聞き取ります。mが聞こえたら手を挙げて、nが聞こえたら手を膝の上、というルールで行いましたがMちゃんパーフェクトに聞こえておりました(すごい)。Y君も1回だけ「あっ、しまった!!」って顔(笑)。幼児から続けて通っている二人。やっぱり耳が育っていますね(嬉)。

投稿者 poohko : 19:00

2007年03月22日

Egg Hunting♪

1,2時間目ともPreschoolクラス。
1時間目年小中クラス。
まだEaster Basketの作成途中。バスケットに使用する様々な色や形の材料を目の前に、どれにしようか迷っています。「Can I have a pink star?」「Can I have a blue haert?」選んだ材料をくっつけながら、自分のオリジナルを作っていきました。そして、最後はEgg Hunting!! 私が外に隠したタマゴを我先にと「I found it!!」。Mちゃん「毎日これやりたいな。」。…確かに楽しいけど毎日はちょっと〜(汗)。

2時間目は年長クラス。
こちらもEgg Hunting!! でも、アルファベットをタマゴの中に入れて、探した後に順番に並べて最後にABC Songまで、歌っちゃいました♪ 

kid_0322_07.jpg

投稿者 poohko : 19:27

2007年03月21日

Easter Egg♪

春分の日のToddlerレッスン。
今日は初めてのEaster Egg作り♪ Uちゃん、Aちゃんに本物タマゴを持ってきてもらいました。まず、使用する材料をひとつひとつ英語で確かめました。egg、pan 、paper towel…。vinegarでは、臭いをかいでもらってから、味見にトライ!! AちゃんはNo, thank you.でしたが、Uちゃんは果敢に挑戦!! 予想通り顔が「すっぱー」って感じになりました(笑)。タマゴを茹でている間、Easter Basketも作成♪ 色づけし仕上がったタマゴをバスケットに入れて「あったか〜い。」とご満悦の二人でした。

kid_0321_07.jpg

投稿者 poohko : 18:02

2007年03月20日

3文字単語ゲーム

小学2年生レッスン。
フォニックスの3文字単語探しゲーム。チームに分かれ、それぞれのチームに3文字単語(fox, bus等)を数枚渡します。場にアルファベットを裏に置いて、チーム毎に4回めくっていきます。めくったアルファベット4枚で自分のチームが持っている3文字単語を作れればOK。自分のチームが持っている3文字単語全部を作れた方が勝ち。これって、神経衰弱みたいなもので、どこにどのアルファベットがあったか覚えていないといけません。こどもたち、何回も同じアルファベットを出し、悔しがっておりました(笑)。ちなみに出した3文字単語はきっちり読めておりました(やった)!!

kid_0320_07.jpg

投稿者 poohko : 19:39

2007年03月19日

意味無し会話!?

春分の日(3月21日)の振り替えで小学生レッスン。
1時間目は小学1〜2年生レッスン。
先週のHi-Byeの会話つなぎ遊びの続き。今回は一人ひとり作っていきました。「これ、OKかなあ。」とつなぎが不安で聞いてくるT君。「これってどんな意味?」と時々わからなくなって聞いてくるM君。その向こうで黙々とカードをつなげていくMちゃん。最後にひとりひとり披露してもらいました。M君の途中からいきなりの「What?」「Really!」の意味無しフレーズに皆思わず爆笑。今回T君が20枚も会話をつなげてスペシャルスティッカーを2枚ゲット!! M君、Mちゃんも10枚以上つなげて、1枚ゲットできました♪

2時間目は小学3〜4年生レッスン。
2週間前始めてお披露目したBBカードを、R君のご推薦もあり皆で遊ぶことに。このBBカード、「文法をこどもたち自らが気づいていく」という優れものカード!! 「文法は教えるもの」という観念を取り払い、こどもたちが楽しく遊びながら、学んでいけます。なので現在形、過去形、未来形、現在完了形が無差別に入っています(笑)。でも、ほんと、その主旨の通り、するすると文章を唱え、最後に行った絵カードと文字の神経衰弱ゲームでは、私がペケになってしまいました(トホホ)。

kid_0319_07.jpg

投稿者 poohko : 22:14

2007年03月17日

興奮&お疲れのジェスチャー

1時間目はPreschoolクラス。
今週も先週の絵本をまず、読み聞かせ。節をつけた台詞♪Where is Nicky's Easter Egg?をNちゃんしっかり覚えていて、「私ひとりで言えるから、プーコさん言わないで!!」との一言。ページをめくる毎に、Nちゃんがリズムをつけながら言ってくれました。Easter Basket作りでも独自のセンスを発揮。取っ手にポンポンをつけるという画期的なことをしてくれました♪

kid_0317_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
4月から覚え始めた動詞が80個を超えています。カルタ取り等、様々なゲームを通して習得してきました。先週&今週は思いっきりジェスチャーをして体で覚え込んでいます(笑)。sliceのジェスチャーはこうやった方がいいんじゃない?とか、spinはペアでどっちかが回したら?とか…いつもアクションで恥ずかしがっているRちゃんが、たくさんアイデアを出してくれました。終わった後は、皆一様に興奮&お疲れ状態になります(笑)。

投稿者 poohko : 16:58

2007年03月16日

Bunnyの耳!?

1時間目はPrescholレッスン。
♪One Little Fingerの歌が好きなAちゃん、Kちゃん。壁に貼ったEasterの登場キャラクターを歌に合わせて「I found it!!」と次々に指していきました。工夫を凝らしてきれいに作るのが好きなふたり。Easter Basket作成では、タマゴのカラーリングを丁寧に仕上げていきます。手は忙しく動いても、耳は両方とも空いています。CDを流し途中止めて、質問タイム!! Can you hear what color she said?(この人、何色っていったか聞こえた?)とかWhat animal is it?(何の動物かな?)等…。耳がBunnyのようにピンとたってよっく聞いて答えていました(笑)。

kid_0316_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
歯医者に行きかなり緊張したと見えて、少々お疲れ気味のY君。相棒のMちゃんが病欠で、少々寂しそう。久々に絵本「The Eye Book」を開きCDでリスニング。終了後本を閉じ、聞こえたこと、見えた物を言ってもらいました。wink eyeやmany things等、1年前にを行った時より、いろんなものを聞き取れるようになっていました。やっぱ、継続は力なり、です!!

投稿者 poohko : 19:31

2007年03月15日

カラフルEaster Basket♪

1,2時間目ともPreschoolレッスン。
今日はEaster Basketを作成。毎年どんなバスケットにしようかワクワクしながら考えています♪ 今年はミニボールにタマゴをカラーリングしたものを貼って、ポンポンや羽根で飾り付けしていきました。FBC(The Foreign Buyer's Club)で購入しましたが、外国の素材は本当にカラフル(どぎつい!?)かつ量もどっさり。こどもたちもどれにしようか迷いながら、Can I have a 〜?と何度も言って、ミニボールに楽しそうに貼り付けておりました♪

kid_0315_07.jpg

投稿者 poohko : 19:39

2007年03月14日

文作りゲーム

1時間目はToddlerクラス。
紙で作ったEaster EggをRollしたり、Catchしたり…。Uちゃん、Aちゃんとも、以前に比べ色の名前がすらすらと出てくるようになりました(嬉)。数ヶ月前は、ほとんどblueと答えていたUちゃんはpurpleまでしっかり言えるようになりました(すっばらしい)!! こどもの成長って、本当に個々で違っていて、何の前触れもなく(!?)いきなり来るものですね〜。ついつい「あれもまだ出来ない。これも…。」なんて焦ってしまいがちですが、焦らずゆったり待つ気持ちが、こどもの成長には必要不可欠ですね。

2時間目は小学1〜2年生レッスン。
先週3時間目で行った「会話つなぎ遊び」をしました。どれくらいつなげられるかな?とワクワク。「Hi!」「 What's your name?」「My name is 〜.」までは通常の会話と同じだったんですが…。その後「Can I go to the bathroom?」「Wait!」で「Ouch!」トイレに先に入られ怒って殴ったというシチュエーション(汗)。その後、トイレに先に入ってしまった側と我慢する側の会話が織りなされていき(爆)、3枚を使用しないだけ、21枚ものカードで会話をつなげることが出来ました。すっごく面白かったですね〜♪

小学3〜4年生クラス。
通信簿にある「単語をつなげて文を作ることが出来る」という項目をチェックすべく、名詞カード(文字)、動詞カード、前置詞カードを総動員して文章を作成してもらいました。動詞カードだけでも100枚。教室はカードの渦(汗)。その中から自分の作りたい文章をカードを探し、あれよあれよという間に作っていきます。「I kick jam on the bed.」なんてあったりして、これまた楽しかったです。こどもたちが「自分の言いたいことを表現する」基本の力ができつつあります(嬉)。

kid_0314_07.jpg

投稿者 poohko : 19:07

2007年03月13日

オーラルチェック開始

小学2年生レッスン。
もうすぐ学期末。今までの学習内容のオーラルチェックを2回に分けて行います。挨拶から始まり、2年生に新しく学習した職業の名前、現在進行形等、総復習です。こどもたちひとりひとりと会話しながら、1年前はつっかえて言えなかったことが、するすると出てくることにびっくりさせられ事多々…(嬉)。もちろん、こどもたちがど忘れして出てこないものを、思い出させる良い機会にもなり、私にとっては、再度復習する箇所のチェックにもなります。総ざらいして、新規一転前に進んで行きましょう!!

今日はラッキーなことがありました♪ ご近所に住んでいるSさんという方が、お電話下さり、なんと英語のビデオをたくさん下さったんです(超うれしい)!! アメリカに長くすんでいらっしゃり、1年半ほど日本に帰国し、またアメリカへ行かれるということ。こどもさんが「もういらない」というので、処分に困っていたところ、プーコズの看板を見てお電話下さったとのこと。目印の看板が役に立ちました♪ 全く始めてお会いする方でしたが、なぜだか会話が弾み看板の側で10分以上立ち話。Sさん曰く「バイリンガルにするのは難しい。息子は3歳から小学5年までアメリカにいたので、考え方がアメリカ的。つい結論から話し始めるので…。」。アメリカと日本の社会の慣習、両方上手く馴染むのは相当難しいようです。

kid_0313_07.jpg

投稿者 poohko : 19:15

2007年03月10日

I found you!!

1時間目はPreschoolクラス。
「Where's Nicky's Easter Egg」の読み聞かせをした後、絵本に出てくる動物を白版に貼ってダーツゲーム。♪Where's Nicky's Easter Egg?と歌ってからシュート!! ダーツゲームがK君、Nちゃんとも始めてなので、どう投げていいかわからず、最初は苦戦。それを乗り越え調子を出してきたK君、ダーツゲームにはまっちゃいました。その後外に出てHide and Seek♪ Where's 〜?でI found you!! 元気に飛び回っておりました(笑)。

kid_0310_07.jpg


2時間目は小学1年生クラス。
トランプを使ってLucky mother Game♪ 全てのトランプを裏にしてドーナツの形にし、順番に1枚づつ取っていきます。fatherカード(スペードカード)が出たら場に出したカードを全て取らないといけなくて、motherカード(ハートカード) が出たら、持っているカードを全て場に返すことができます。カードがゼロに近い人が勝ち。ジャンケンに勝って、1番に取り始めた私。fatherカードを何回も取りまくり、loserになってしまいました(悲)。

投稿者 poohko : 16:05

2007年03月09日

Hi-Byeダーツ

1時間目はPreschoolレッスン。
今日はAちゃんがインフルエンザでお休み(悲)。本当に猛威を振るっているようです。マスク、手洗い、うがいを忘れずに!! なので、今日はKちゃんとプライベートレッスン。♪Bunny Songを歌い終わった後、タマゴを踏みつけ「Oops!! Oh, my!! 」。タマゴの裏に貼り付けた動物は5種類。全て昨日の「Where's Nicky's Easter Egg?」に出てくるタマゴを産む動物。その中のSnakeを踏みつけたらTickle攻撃!! Kちゃん2回も踏みつけてTickleの猛威を肌身を持って体験してしまいました(笑)。

kid_0309_07.jpg
Easter paperを使用しての運筆練習

2時間目は小学2年生クラス。
Y君の「ダーツやりたいなあ。」の一言で、Hi-Byeダーツバージョン開始♪ Hi-Bye7のカードを白版にとめ、音楽を聞いた後ダーツをシュート!! ダーツが当たって空いたスペースには、snakeを描き入れて、そこに当たったらやっぱりtickle(笑)。これがまた盛り上がっちゃいました♪ Y君、Mちゃん、すっごい緊張の中ダーツ。驚いたのは、Y君のコントロールの良さ。数が多くなったsnakeに当てず、きっちりカードを取っていきました(感動)。いつの間にかど忘れしていたHi-Byeの会話もリカバーしておりました♪ 

投稿者 poohko : 19:43

2007年03月08日

Book「Where's Nicky's Easter Egg? 」

1,2時間目ともPreschoolレッスン。
Easterレッスンスタートです!! Book「Where's Nicky's Easter Egg?」で幕開け。♪Where's Nicky's Easter Egg?とリズムよく始め、いつの間にかページをめくる毎にみんなが合唱(笑)。Guessing Gameをしながら、flip本をめくっていくと、frogのページでは「It's a(n) alligator!!」とK君&Y君(笑)。久々のダーツゲームで、snakeにシュートしたS君。Tickele攻撃を私からたっぷりお見舞いされ、笑い転げておりました(爆)。

kid_0308_07.jpg

投稿者 poohko : 19:32

2007年03月07日

会話つなぎ遊び

1時間目はToddlerクラス。
3月はEasterレッスンです。Aちゃんがお休みしたピンチヒッターは、Uちゃんのお姉さんのKちゃん!?。インフルエンザの流行で幼稚園が学級閉鎖に(驚)!! Kちゃんは、いつもは金曜Preschoolクラスに通ってきてくれています。お姉さんがいることもあって、今日のUちゃんはいつも以上に、すっごくアクティブ!! Easter eggを紙で作って、Roll!! Throw!! Catch!! お教室中を駆けめぐっておりました(笑)。

2時間目は小学2年生クラス。
ここでも、お母さんがインフルエンザでM君がお休み(悲)。T君とのプライベートレッスン。じっくりと向き合いながら、ほどよい緊張感とゆったり感でレッスンが進みました。Hi-Byeを使用してのカルタ取りゲームでは、置いてあるカードをお互いに言い合って、取っていきました。折角なのでちょっとひねりをきかせ、言った方とペアになっているカードを取る、という難易度の高いものもやってみました。よ〜く覚えてますね〜♪ 私の方が教えられたような…(汗)。

3時間目は小学3年生レッスン。
悲しいことに、お母さんのインフルエンザと子ども本人のインフルエンザで、またしてもR君のプライベートレッスン。今日はプライベートレッスンの日なのかも…(汗)。ここでも、いつもとは違ったプランでR君と楽しんじゃいました♪ 2年生まで使用していたHi -Byeカードを使用し、会話つなげ遊び。Hi-Bye7&8の会話カードを出来るだけつなげて、会話を作っていきます。A:This is a frog. It's big→B:Can I see? Wow! I don't like this.→A:Don't worry. …とつながる、つながる…♪ 24枚あるカードの半分以上使って一連の会話を作ってくれました(すごい)!! 会話が自由につなげられるということは、きちんと意味を理解し、どんな状況で使用するかをしっかりマスターしているということ。日常で使えますね。

kid_0307_07.jpg
会話つなぎ遊び。あまりにも長くて2段に…

投稿者 poohko : 18:56

2007年03月06日

リズミカルな英会話♪

小学2年生レッスン。
発表会以来、ポンポンとHi-Bye英会話が飛び出すようになりました。♪Why? Why? Why?とリズミカルに尋ねる私に ♪I don't know〜?と応えるこどもたち(爆)。会話の随所にWowやOops!等、自然と出てくるのも、会話が自分のものになった証拠。しかし、リズムに乗らないと何やら、妙に感じてしまう私…(汗)。会話をするたび歌うわけにはいきませ〜ん(笑)。

kid_0306_07.jpg
ひとりでEnglishの時間。Phonics Bingoシートを作成中。

投稿者 poohko : 22:15

2007年03月03日

相性ばっちり♪

1時間目、新たにPreschoolクラスがスタートしました!!
先週の体験レッスンで相性ばっちりだったK君とNちゃん。今日もしっかり手を握り合いTurn around!!で踊り歌いまくりました(笑)。K君は先週体験で読んだWALKING TROUGH THE JUNGLEを覚えていて、「クマさんは?」と何回も尋ねてきました。最初は何のことかわからなかったのですが、私が絵本をとった瞬間、「あっ、クマさんだ!!」と大喜び。本の中のPolar bear(シロクマ)が彼にとって、とっても印象的だったらしいのです。先週に引き続き、今日も本を読み、好きな動物さんのマスクを紙皿で作りました。

kid_0303_07.jpg

2時間目は小学1年生レッスン。
先週の発表会、こどもたちにとって楽しかったよう♪ すごく緊張し声のトーンもいつもの10分の1以下でしたが、一生懸命やった!!という満足感があったのでしょう。それと、他の生徒さんが行ったパフォーマンスが面白かったようです。発表会は、自分の発表からだけでなく、他のこどもたちの発表にも刺激を大いに受ける絶好の機会。来年は本来の自分がもっと出して、今年の2倍楽しんじゃおうね。

投稿者 poohko : 20:23

2007年03月02日

Mushに興奮!?

1時間目はPreschoolクラス。
昨日に引き続き、Strawberry Jamを作りました♪ Wash! Take off the stem! Throw it! Put the strawberry on the plate! 一連の流れを迷うことなく、スムーズに行いました。プーコズのこどもたちは、ナイフを使うのに慣れています。今回はレモンとパンのカットだけだったので、物足りなさがあったかも(笑)。それでも、いちごをMush(つぶす)する作業にかなり興奮気味(爆)。おいしいジャムに舌鼓を打ちました。普段はジャムをあまり食べないというAちゃん。自分の作ったジャムはかなりのお気に入りのようでした♪

kid_0302_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン。
お教室に勇んで入ってきたMちゃん。「発表会、楽しかったね!!」と第一声♪ 発表会の前と当日もかなりの緊張の様子が見られましたが、なんだかそれが吹っ切れた感じ。後から入ってきたY君も「みんな僕の事、注目してたなあ。」とかなり満足げ(笑)。発表会はこどもたちひとりひとりが主役です。来年に向け、良いモチベーション作りが出来ました(嬉)。

投稿者 poohko : 19:22

2007年03月01日

春のジャム作り

1,2時間目ともPreschoolクラス。
本日は久々のクッキング♪ 1月は参観日だったので、残念ながらありませんでした。クッキングだと、みんなの行動が素早いんですよね(笑)。そして何をしても「Let me try!!」とやりたがるし〜(爆)。全て英語で通しても、違和感なくきっちり通じて、しゃかしゃか動くあたり、日頃のレッスンの賜かと…。こどもたちを誇りに思っています(嬉)。仲良くテキパキクッキングしたおかげで、本当にYummy!!ないちごジャムが完成しました!! パンに塗って食べたら、もうほっぺがとろけそうになるくらい〜(うっとり)。残りは持参してもらったタッパに入れて、お土産にしてもらいました♪

kid_0301_07.jpg

投稿者 poohko : 20:54