« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月28日

序数遊び

1時間目はPreschoolクラス。
昨日同様orenge peel作りに挑戦。ナイフを持つのが初めてだったNちゃん。最初「恐い〜!!」と、持ってきたナイフを持つこともおっかなびっくりでしたが、2枚目のオレンジの皮を切り終わると「あたしも、できるよ〜♪」と自信満々でした(笑)。こうやってひとつずつ出来ないことを克服し、自信を持っていくんですね。このクラスも最後にオレンジピールを口に入れた瞬間「うーーーーっ。」という顔。bitterを身を持って体験してもらいました。

kid_0428-07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
先日セミナーに出て購入したCD「チャンツでポン!!」を使って序数遊び♪ リズミカルに数字と序数を結びつけていきます。英語での発話に恥ずかしがる3人ですが、いつの間にかリズムにのって口ずさんでおりました(笑)。数回一緒に歌った後「一人でやってみたい人いる? Let me try!!」というと、Yちゃんがすかさず手を挙げてくれました(嬉)。楽しいリズムは、何回でもやってみたくなりますね。 

投稿者 poohko : 13:09

2007年04月27日

You're a genius!!

小学3年生レッスン。
今日のY君は冴えに冴えていました。四季のリスニングでも全てを当て、人称代名詞のダイアログもスムーズに。「You're a genius!!」。今日のY君はいつも以上に、自分に自信を持っていろんな事に取り組んでくれました。以前はゲームに負けてしまうといじけてしまいましたが、今日はめげずに次ゲームでリベンジ。成長してきていますね(嬉)。

kid_0427_02_07.jpg

投稿者 poohko : 19:26

2007年04月26日

大人の味を経験!?

1時間目はPreschoolクラス。
今日は月の最後でクッキング♪ オレンジピールを作りました。オレンジの香りを嗅いで、sour、saltを舐めてsalty、sugarを舐めてsweet!! 今日もペアワークで作業を進めてもらいました。始めてナイフを握るY君、Cちゃん。緊張の中コツをつかんで最後は自分でcut!! 「もっと切りたいなあ。」とY君。cut好きになったようです(笑)。出来上がったオレンジピールはsweetだけではなくちょっぴりbitter。こどもたちは大人の味を経験したかも!?

kid_0427_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
今月のダイアログWhat school do you go to?の受け答えは、ペアワークでも完璧(wow)!! 先週取り入れたWhat grade are you in?の質問フォームも含め今日はペアワークにトライ!! 最初はどの子も「難しそー!!」と引くのですが、ペアで数回練習していくうちに、ちょっとずつ自信をつけていきます。パートナーと協力しながらのコミュニケーションダイアログは、こどもたちにとって、毎回ワクワクの練習のひとつのようです。

投稿者 poohko : 20:28

2007年04月25日

Hang the shapes!!

1時間目はToddlerクラス。
形と色の第3回目。3回目になると形もなんとなくわかってきているようで、circle!http://www.poohko.net/mt/mt.cgi?__mode=start_upload&blog_id=1!といって円を描くと、教室に貼ってあるcircleをタッチしてくれます(すばらしい)!! 今日は細い色つき針金を使用して、形を作りました。まだまだこどもたち自身では作れませんが、お母さんが作ってくれたcircle、triangle、squareの形をどんどんつなげていってくれました♪ 

kid_0425_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
四季のクイズで、こどもたちの聞き取り能力upを実感。春、夏、秋、冬、それぞれを表すセンテンスを5〜6つ読み上げて、それがどの季節か当てていってもらいました。春ならflower、butterflies、夏ならhot、swim、beetles、秋はleaves、冬はski、cold等の単語がヒントになったようです。季節を取り入れて2回目ですが、それぞれの英語をすでに覚えていました(すっばらしいー)!!

3時間は小学4〜5年生クラス。
今日はフォニックスレベル2の最後のテストを実施。CDから流れてくる単語を書いていきます。bath、telephone、whale等々、ちょこっと難しい単語のオンパレード。こどもたち、頭をひねりながら書き込んでいました。何回も忘れた頃に繰り返しながら行いたいと思っています。

投稿者 poohko : 19:23

2007年04月24日

頭の活性化!?

小学3年生クラス。
今日は「Can you 〜?」を使ってのチームゲーム。Can you 〜?はQ&A100でも入っているスキット。これに関してはすぐ答えられるのは当たり前なのですが…。現在「人称代名詞」を学習中の彼らには、youをheやshe等に変え答えさせる、ちょこっと難易度の高い受け答えを求めました。時につっかえ、時に考え込みながら頭を活性化させておりました(笑)。

kid_0424_07.jpg
プーコズオリジナルカード

投稿者 poohko : 21:14

2007年04月21日

大冒険!!

1時間目はPreschoolクラス。
お外への「あおむし君タマゴ探し」が、いつの間にか冒険の旅に♪ プーコズの裏の野原には草花と低木がはえています。冬には何もなかった野原に、今はタンポポや小さな白や黄色い花々、梅の木には小梅までなっています。Bee(蜂)やButterfry(チョウチョ)もあちこちに…。でも二人が夢中になったのはladybug(テントウムシ)。K君はあっちの方こっちの方と、あおむし君タマゴ探しを忘れ、テントウムシ探しに夢中。そして、草が生い茂る奥まで冒険しようとNちゃんを誘います。「プーコさんも行こう!!」というのを「あそこはこどもの世界だから、大人は入れないんだよ。Go!! Go!! 行っておいで!!」と私。大人にとっては、わかりきっている事でも、こどもにとって大冒険。ほんの1メートル足を踏み入れるまでに、かなりの時間がかかりました(笑)。それでも、二人仲良く手をつなぎ、お互いを気遣いながら、前へ前へと進んでいくのがとても頼もしかったです。思いっきり冒険し、教室に戻ると二人とも「I'm hungry!!」。あおむし君状態になっていました(爆)。

kid_0421_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
先週行ったSpringboardの聞き取りカード並べが、今週は、ちょこっとスムーズに出来るように。どこをポイントに見ていくか(読んでいくか)が徐々にわかってきたようです(嬉)。

投稿者 poohko : 18:38

2007年04月20日

発想力豊かなこどもたち

小学3年生レッスン。
四季の単語を導入するのに、中国の四季の色について質問をしました。中国には春、夏、秋、冬にそれぞれ色があります。それをこどもたちにあててもらうゲームです。4つのボックスを作り、spring, summer, fall, winterと それぞれに書いてもらい、そこに色を塗ってもらいます。他のクラスでも行いましたが、皆それぞれ考える色が違って面白いですね♪ 各々のこどもたちが持つ四季のイメージがわかります。夏にはorange、冬ではwhiteが多かったかな。さて、答えは、Spring is blue. Summer is red. Fall is white. Winter is black.です。今日はこどもたちがその理由をいろいろ考えてくれました。中国の春は青空が多いから、とか冬は空が雲って黒くなる、とか…。発想力が豊かですね(嬉)。

kid_0420_07.jpg

投稿者 poohko : 19:40

2007年04月19日

タマゴやーい!!

1時間目はPreschoolクラス。
今日は「The Very Hungry Caterpillar」の葉っぱについたあおむし君のタマゴを見つけに行きました。久々のお外への散歩なので、こどもたち興奮気味(笑)。それでも道路を歩くときは、しっかりペアになって手をつなぎ目的地まで…。Cちゃんがみんなの仲間入りをしてから、ペアワークや仲間を気遣う動作が、ごく自然とこどもたちに浸透してきたようです。結局、穴の空いた葉っぱは見つけられましたが、タマゴは見つけられませんでした。それでも、こどもたちにとっては自然と触れあう楽しい時間になったようです。

kid_0419_07.jpg

2時間目は小学1年生レッスン。
Hi-Byeの振り付けや台詞が、かなり堂に入ってきました(笑)。今日は同じ台詞を使って3パターンほどの気持ちを表しました。例えば、「Ouch!!」「Are you all right?」の二人の台詞を、「あまり痛くないとき」「中くらいの時」「すんごく痛いとき」と分け、言い方や表情の違いを楽しみました。こどもたち、役者です〜(爆)!!

投稿者 poohko : 19:48

2007年04月18日

形パーンチ!!

1時間目はToddlerクラス。
なぜだか今日は甘甘のAちゃん。お母さんにだっこしてもらいながら、ジャンプや追いかけっこ。まだまだお母さんのぬくもりが恋しい年齢です(笑)。先週導入した形。先週はぽか〜んと見ていたAちゃん、Uちゃんでしたが、今週はcircle!!といいながら、手で大きく円を描いていました(goooood!!)。二人が大好きなのは、形のパンチ♪ 段ボールをくり抜きはめ込んだ丸や三角、四角、ハートなどをパーーーーーンチ!! ストレス解消かな(笑)。

kid_0418_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
CommunicationQ&A100のカードを使用しゴキブリゲーム(別名進化ゲーム)。ジャンケンをし勝った生徒が質問。負けた生徒が答えていきます。もちろん勝つとゴキブリから次々に進化。最後は人間に…。勝ったT君は人間に、負けたM君はヘビまで進化していました(笑)。

3時間目は小学4〜5年生クラス。
人称代名詞を使用したQ&Aゲーム。予め各々に渡された情報の紙に空欄があり、そこを友達に聞いていくことで空欄を埋めていきます。What can Tom do?でTomの情報を持っている人を捜し当て、Tomが何ができるか書き込んでいきます。さすが、4〜5年生。TomやPat等、1〜2年生の生徒ではとまどってしまう外国人の名前もさらっと読んでいました。そして、各々の情報として書いてある動詞も私に2回ほど聞いただけで、ゲームを進めることが出来ました。高学年になるに従い文字情報を読み取り作業を進めることが多くなります。それは、コミュニケーションが口頭だけではなく、読み書きにも及んでいるからです。4技能(聞く・読む・書く・話す)のバランスを保ちながら、コミュニケーションの幅を広げていきたいですね。

投稿者 poohko : 21:59

2007年04月17日

お友達は何ができるの?

小学3年生レッスン。
「What can you do?」でお友達が何が出来るか聞いていくゲームをしました。ここまでは、昨年行った既習ダイアログ。その後、What can (お友達の名前) do?でお友達が何が出来るか尋ねていきます。自分の言うことだけでなく、お友達が何を話したか聞いて、記憶にとどめなくてはいけません。これは、相手の言うことをきちんと聞いているか、というコミュニケーションの基本、です。お友達が横で話しているのを聞いて答えているちゃっかり者もいましたが(汗)。

kid_0417_07.jpg

投稿者 poohko : 18:24

2007年04月14日

Yes? or No?

1時間目はPreschoolクラス
「The Very Hungry Caterpillar」の中に出てくる果物や食べ物を使って、「Do you like〜?」のダイアログを使った遊び♪ Do you like 〜?と私が聞いて、壁の左右に貼ってあるYesとNoの紙にこどもたちがタッチしていきます。そして、Yes, I do!! No, I don't!! リズムにのって楽しく発話もしていきました。

kid_0414_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス
現在進行形がテーマ。今まで習得してきた動詞と進行形を結びつけてアクションゲーム。「What are you doing?」と振りをつけながらリズミカルに言った後、私と違う動作をしなくてはいけません。こどもたち、つられて同じ動作をして「しまった!!」という顔を幾度となく繰り返しておりました(笑)。

投稿者 poohko : 16:37

2007年04月13日

How are you today?

小学3年生レッスン。
リズムにのった会話が大好きなふたり♪ Q&A100も体を左右に揺すってのりのりになりながら、大声でリピート。Can you swim?やCan you play football?では、泳ぐアクションやボールをキックする動作をつけ楽しんでいました(笑)。こうやって、体と口と耳とで英語が吸収されていくんだなあ、と実感しました。伊豆に行ったY君がお土産にクッキーを買ってきてくれました(Thank you!!)。そのパッケージに今日やった「How are you?」という文字が…。Mちゃんとふたりで「♪How are you today?」とチャンツしちゃいました(笑)。

kid_0413_07.jpg

投稿者 poohko : 18:56

2007年04月12日

Hot! hot! hot!

1時間目はPreschoolクラス。
先週に引き続き、ウオーミングアップでこどもたちも私も、hot! hot! hot!!! 自然とCan I heve some water?の言葉が飛び出てきます(笑)。今日は、ライオンになったり、ワニになったりしてこどもたちに襲いかかりました〜、っていってもくすぐるだけなのですが…(汗)。でも、こどもたちにとっては、とても興奮する遊びのようで、必死になってNo!! No!!と笑い逃げ回っております。今日は、K君のリクエストに応えてbig turtleになってswim, swim♪ このウオーミングアップ、動物の単語やそれにまつわる動詞も解説をつけずとも、皆理解し動き回るので、自然英語が体で吸収されていることは間違いなし!! でも、すっごく体をはって動き回るので、全レッスン終了後、どっと疲れが〜(苦笑)。日頃の鍛錬欠かせません(笑)。

kid_0412_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
ぴかぴかの1年生の彼女たち。やる気も満々♪ 個人でも、ペアでも、グループでも、とっても楽しくレッスンに取り組んでいます。先週出したHWも皆がしっかりやってきました(嬉)。Springboardの読みもこつこつ家でやり始めたよう。継続は力なり。これからも楽しみながら、一歩ずつ力をつけていきましょう!!

投稿者 poohko : 19:39

2007年04月11日

Make a circle!!

1時間目はToddlerクラス。
今日はAちゃんのお父さんが来てくれました♪ いつもよりレッスンに集中している様子のAちゃん。お父さんに目一杯いいとこ見せちゃいました(笑)。♪Action colorの歌と振り付けでは、Aちゃん、Uちゃんともしっかりclap&stam。2回目とあって、とってもリズムにのっていました。始めて導入したShape(形)。ロープを使ってcircle, triangle,squareを作りました。お父さん、お母さんに作ってもらった形を使ってjump in & out!! ふたりとも、ここでもはりきってました(嬉)。

kid_0411_07.jpg
 
2時間目は小学3年生クラス。
人称代名詞と動詞カードを使用して先週の復習。I/You/He/She/We/Theyのカードを引き、場にある動詞カードをとって文章を作っていきます。5秒以内に文章を作るルール。皆、リズミカルに声を出していましたね。

3時間目は小学4年生クラス
Let's Study Phonics2も終盤にさしかかり、聞いて書くことにも重点が置かれてきました。elephantといった少々長い単語も出てきています。初めは「超難しい〜!!」と弱音を吐いていたこどもたちでしたが、先週に引き続き今週も同様の問題を解かせることで、「練習すれば出来る」という自信もでてきたようです(嬉)。Never give up!!

投稿者 poohko : 19:01

2007年04月10日

英語好きオーラ♪

小学3年生レッスン。
なんだか、こどもたち、すっごく英語に前のめり状態♪ みんなから英語好き好きオーラが出ている感じ。こんな時って、何をやってもすっごく楽しいんですよね〜(嬉)。ホームワークも皆しっかりやってきていました。ポイント制が効いたのかな(笑)。新しく始めたQ&A100でも、声を大きく張り上げながら、リピートしていました。その後、Q&Aがインプットされているかのハシゴゲーム。チームに分かれ、ジャンケンで勝ったチームがQuestion、負けたチームがAnswerを…。ホワイトボードに描かれたハシゴを勝ったチームがどんどん上っていくのですが、最後に思わぬどんでん返しが…。Q&Aを使用しながら、be動詞、一般動詞、助動詞の受け答えが、しっかり身につくよう、手を変え品を変え、何回も練習していきます。

kid_0410_07.jpg

投稿者 poohko : 18:26

2007年04月07日

音無し初挑戦

1時間目はPreschool。
「ぼく、恐い本借りたい!!」とK君。プーコズにある恐そうな本を物色。ぺらぺらとページをめくる横で、私が解説をいれていくと、相棒のNちゃんものぞき込み…。毎回のブックワールドが広がります。始まりのほんの5分〜10分の時間ですが、とっても重要な時間です。何冊か解説をしましたが、読み聞かせをした「Suddenly!!」をうれしそうに借りていきました。

kid_0407_07.jpg

2時間目は小学2年生レッスン
今まで、皆で踊っていたHi-Byeをペアワークで取り組んでいきます。歌に合わせると上手くいえるのですが、音無し初挑戦で、少々とまどい気味。それでも、お互いの目を見ながら、恥ずかしそうに会話していってくれました。

投稿者 poohko : 14:06

2007年04月06日

コミュニケーション好き

小学3年生レッスン。
既習ダイアログの復習からスタート。ダイアログ得意のこのクラス。Mちゃん、ほぼ完璧に答えてくれました〜(嬉)。ダイアログが好きということは、コミュニケーション好きということ。自分のこと、お友達のこと、興味をたっぷり持って、ダイアログを楽しんで欲しいと思っています。3年生からはQ&A100のテキストを取り入れ、日常会話により力を入れていきま〜す♪

kid_0406_07.jpg

投稿者 poohko : 19:04

2007年04月05日

Nice to see you!!

1時間目はPreschoolクラス。
新しいお友達Cちゃんが増え、さらにワクワクレッスン始動!! 計6名になったクラス。ばしばしペアワークを行い、コミュニケーション英語をめざします!! お友達と会話することがこんなに楽しいんだ、という芽を育てたいな♪ 10 Little Childrenのペアでの踊りでは、こどもたち必死でお友達の手を握ってました(笑)。

2時間目は今日から小学1年生クラス♪
4名の美少女軍団(!?)。皆、英語大好きな女の子達。発表会やイベントですでに顔合わせはしているのですが、クラスが一緒になるのは始めて。最初は緊張した面持ちでしたが、"Nice to see you!!"で名前を言って握手をしているうちに、すでにうち解けた様子♪ レッスン終了後、彼女達、もう外で一緒に遊んでいました(嬉)。

kid_0405_07.jpg
初フォニックステキストを使用してアルファベット書き

投稿者 poohko : 19:54

2007年04月04日

リスニング力UP!!

1時間目はToddlerクラス。
今日から2年目に突入!! Hello Song、What's your name Song, How are you Songはお決まりで、しっかり歌えるようになっています。今日はAction Songを使って、色と動作で遊びました。今まで取り入れてこなかったblack,white,grayといった色も出てきます。Uちゃんは、grayに関心を示した模様。お母さんが着ていた服にgrayがあったから♪ 何回も指さしてましたね(笑)。

kid_0404_07.jpg

2時間目は小学2〜3年生クラス。
新しいテキストCOMMUNICATION WORKBOOK Q&A100で、気持ちも一新!! 日常の会話Q&Aの練習です。まずCDを聞いてリスニング。聞き取れてましたね〜(嬉)♪ この調子でがんばって100の会話をクリアしていこうね。

3時間目は小学4〜5年生。
今までの復習をふんだんに入れながら、新しいことを増やしていきます。ここでも、初めの頃は聞き取れていなかったCDの長いセンテンスが、80%以上聞き取れるようになってきています。どこがポイントとなるのか、が聞いていてつかめてきている証拠。ますます英語でのコミュニケーションが楽しめる基礎が、出来上がってきているようですね。

投稿者 poohko : 19:15

2007年04月03日

人称代名詞

小学3年生レッスン。正確に言うと2年と3年の間!?かな。
プーコズにとっては、新学期開始です!! 気持ちを新たに今日からまたスタート!!

3年生では3単元を取り入れていきます。今までのI,you,he,she,weにtheyを加えた人称代名詞の復習&導入。人称代名詞のサイコロを振り、アクションで各人称代名詞に慣れた後、床に置かれた動詞カードと人称代名詞をつなげてcanの文章を作ります。チーム戦で行い、ジャンケンに負けたチームが質問「What can he do?」。勝ったチームが「He can 動詞.」。人称は今までにもいろいろな場面で使っていたので、抵抗が全く無く、もちろん文字で人称を判断することもOK。ホームワークのSpringboardで文章を読んでいることが、更に幅広い文字での活動を可能にしています。レッスン終了後、サイコロを投げて「We〜!!」と喜んでいるT君がおりました(笑)。

kid_0403_07.jpg

投稿者 poohko : 11:23