« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月30日

本日出発!!

アメリカコロラドへ「未来問題解決プログラム」世界大会に向け、本日出発!!
アメリカでの様子を下記ブログで配信していく予定です。お楽しみに!!
http://saitama-fpspjapan.groups.vox.com/

投稿者 poohko : 09:55

2007年05月26日

黒いうんちの主は…?

1時間目はPreschoolクラス。
トマトの生育具合はどうかしら?とお外へLet's go!! トマトの実の数を数えた後、隣に植えてあるブロッコリーの葉っぱに目を移すと…。ブロッコリーの葉っぱの上には、ぽつぽつと黒いうんち。こんなたくさんのうんちがあるなら、アオムシも大きいのがいるはず…と、葉っぱを裏返しましたが、ちょっと茶色がかったムシがくねくねと一匹のみ。どこに行ったのかな〜? 「The Very Hungry Caterpillar」のように、butterflyになって飛んでいってしまったかも。そんな想像をこどもたちも抱いたはずです。

kid_0526_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
このクラスは、皆が家庭学習のspringboardを読むことに熱心。小学生クラスでは、毎日1回でもspringboardを聞いたら、指定のカレンダーに○をつけてくることになっています。でも、たった1回の継続がなかなか難しいのが現状(汗)。その中で、このクラスは皆が、パーフェクトに近い家庭学習率!! このこつこつした努力が「アリとキリギリス」のお話にある違いを、後に産むことになってきます。言語学習は、よく広告で宣伝しているように短期で身に付くようなものではありません。こどもたちにも、一生のともだちとして付き合っていって欲しいなあ、と思っています。

投稿者 poohko : 15:27

2007年05月25日

筋肉トレーニング

小学3年生レッスン。
今週小学生は、ダイアログチェックの週。4〜5月に行った基本ダイアログパターンを1対1でチェックしています。いつもは教室ですらすら言っている事が、いざ1対1になると多少の緊張が生まれるようです。I/You/He/She/They/Weの人称代名詞でMちゃん、いつも使っているYouがどうしても出てこない(汗)。さっきもペアワークでやったばかりなんだけど〜。緊張しても口の筋肉が覚えているよう、これからも筋肉トレーニングしましょうね〜(笑)。

kid_0525_07.jpg

投稿者 poohko : 18:51

2007年05月24日

I'm not hungry.

1時間目はPreschoolクラス。
本日はダイスを使ってのゲームでI'm hungryを堪能♪ 果物カードを貼り付たダイスを投げ、出たミニチュア果物をもらえるという設定。ペア毎に投げ、同じ果物が出たら、I'm not hungry.で果物はもらえません。張り切ってI'm hungry. I want to eat〜.と言った後、同じ果物カードが出て、「しまった!!」という顔もちらほら。「I'm not hungry.」はしょぼんとした顔になりました(苦笑)。

2時間目は小学1年生レッスン。
小学1年生レッスンを始め2ヶ月も経つと、ダイアログを始め、いろいろな事にこどもたちの余裕と自信が出てきます。2週間前から始めた12ヶ月の名称。CDに合わせて言ってもらうのですが、「先生役やりたい人は?」と聞くと皆「Let me try!!」。ペアで先生役、生徒役とわけて、挑戦してもらいました。

kid_0524_07.jpg

投稿者 poohko : 19:20

2007年05月23日

形で押し絵

1時間目はToddlerクラス。
本日は形の押し絵で遊びました。トイレットペーパーの芯はcircle。それを絵の具につけて、circle!!と紙に押していきます。次は今までcircleだった形をtriangleに、その次はrectangleに、形を変えていきました。色は3色。隣の人と色と芯を交換しながら、面白い押し絵が出来ました♪

kid_0523_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
昨日同様Talk moreのダイアログを行いました。Wow! I see.の違いを文章からくみ取り、堂々とアクション。皆で考えた評価基準には、声の大きさ、アクション、発音に加え「アイコンタクト」も入れてくれました。ペアワークを行うとき、私が毎回注意していたことを、よ〜く覚えていてくれたようです(嬉)。4〜5行あるダイアログを全て暗記して、アイコンタクトをしっかり行いながらアクションしてくれました。

3時間目は小学4〜5年生クラス。
10分ほどの時間を使ってB.B.カードゲーム。1ヶ月以上前に2回程行っただけでしたが、絵とセンテンスのマッチングは皆の頭に残っていたようです。通常のBINGOゲームではなく、裏返しBINGOゲームで盛り上がりました。もっともっとの声を残しつつ、お楽しみは次回とあいなりました♪

投稿者 poohko : 19:22

2007年05月22日

しっかり聞く姿勢

小学3年生クラス。
Q&A100 Talk moreでのダイアログをペアワークで。Wow!とI see.の感情的な違いをわけながら、こどもたち上手くペアワークしていました。Do you like forgs?のQuestionにfrogの真似をしてくれたり、答えるときもWow!と超派手に驚いてくれたりと、とっても工夫を凝らしながらのダイアログ。それも、どこが良かったか、良くなかったのはどこか、1回目のこどもたち同士の評価を活かし、自分たちで改良していった結果が表れています。発音もこどもたち、注意深く聞いているんですね。frogsのsを言っていなかった、とかYesが抜けていたとか、おともだちのダイアログもしっかり耳を傾ける姿勢とその理由づけもちゃんとしていました(感心)。

kid_0522_07.jpg

投稿者 poohko : 22:52

2007年05月21日

プライバシー問題

レッスン5回目。アメリカの世界大会までのレッスンは全て完了。今日は大会のお題となる「プライバシー」の話題に触れました。「プライバシー」という言葉自体、小学4年生のこどもたちが理解するには難しいようです。よく日本で見かける話題としては「住基ネット」「監視カメラ」「ダイレクトメール」などが、プライバシーの侵害問題として取り上げられます。コロラド大会での「未来問題」はどんな問題になるのでしょうか? 行ってからのお楽しみですね。

kid_0521_07.jpg

投稿者 poohko : 19:44

2007年05月19日

絵本大好き

1時間目はPreschoolクラス。
絵本が大好きなこどもたち。プーコズ図書館(蔵書100冊超)から、毎週こどもたちが本を借りていきます。こどもたちが本を選ぶにあたって、興味深そうな本を、読み聞かせてあげるのも私の役目。今日はこどもたちに請われるまま、3冊読み聞かせ。「Who stole the cookies?」「I'm Hungry」「Picky Nicky」。K君、Nちゃん、目を輝かせながら聞いていました。

kid_0519_07.jpg
アオムシを探すこどもたち

2時間目は小学2年生レッスン。
先週から練習している12ヶ月と序数を使ってBirthday game。12ヶ月を床の上に円上に並べ、それぞれの誕生日月にミニチュアアニマルをおいておきます。順番にサイコロを振って目の出た分進んでいき、自分の誕生日まで来たら目出度くhappy birthday♪ When is your birthday?の問にスムーズな応答が出てくるのには、もう少し練習が必要かな?

投稿者 poohko : 19:15

2007年05月18日

頭と口をほぐして

小学3年生レッスン。
Q&A100でのペアワーク。早く言いたくて焦るY君。こういう時って、頭が真っ白になっちゃうんですよね。いつもは言えることも、つかえたりして…。それでも協力してMちゃんと二人で何回も練習。これで、二人とも頭と口がほぐれたようで、今月のトピックWhat can you/she/he/they do?では、落ち着いて受け答えができました。

kid_0518_07.jpg

投稿者 poohko : 18:44

2007年05月17日

tiny caterpillar

1時間目はPreschoolクラス。
先週植えたトマトを見に、Let's go outside!! 自分たちが植えたトマトの苗を見つけて、いくつトマトがなっているかチェッ〜ク。すでに4〜5個も実をつけていて、これから大きくなるのが楽しみです。横に植えてあるブロッコリーの葉っぱの裏に青虫発見!! うごうご〜とちいちゃな青虫がいっぱいおりました。S君&K君、恐れず触って「おー、動いた!!」と感激(笑)。tiny caterpillar(小さな青虫)を体感しちゃいました。

2時間目は小学1年生クラス。
いつもはひとりで書いてるアルファベットを、今日は趣向を変え、みんなで回し書き。まず自分のノートにAを書き、終わったら時計回りにノートを回しお友達に続きを書いてもらいます。大文字のA〜Z、小文字のa〜zまで、数秒で書き上げ、友達に回すというちょっとスリリングな趣向に、みな興奮しながら(!?)一生懸命書いておりました。

kid_0517_07.jpg

投稿者 poohko : 19:30

2007年05月16日

文章記憶チャレンジ

1時間目はToddlerクラス。
ぐ〜んと色や数に慣れてきたUちゃん。教室で歌うcolor songの他に以前、ちょこっと取り入れたrainbow songがお気に入り。今日はそれが自然と口から出てきて、お母さんと一緒に全部歌ってくれました♪ 今月から取り入れた形も、自らお家の中で探しているそう。「これ、circle?」とか「square?」と率先して聞いてくれるようです(嬉)。

2時間目は小学3年生クラス。
先週に続き、Q&A100 Zoom inのペアワークに燃えているこどもたち。今回はスポーツ。Can you play 〜?の質問に自分の返答をしていきます。20秒でいくつのスポーツがともだちに聞けるか、アイコンタクトをしながら夢中で受け答えしていました。

3時間目は小学4〜5年生レッスン。
フォニックスの文章の読み&記憶に初チャレンジ!! Let's study Phonics2のいよいよ最後のページ。締めくくりはTed's Fishというお話の読み。2行ほどの文章が4つほどあります。これを、CDを聞いてまず練習。その後個人で3分練習。4行程の文章を記憶して言っていきました。「難しい〜!!」「出来な〜い!!」と言っていたこどもたちも、練習が始まった途端、テキストに釘付け。何回もトライしてポイントをゲットしていました。

kid_0516_07.jpg

投稿者 poohko : 19:13

2007年05月15日

英語モード

小学3年生レッスン。
今日はQ&A100の受け答えが非常にスムーズ♪ 先週苦労したamやdoがcanになってしまうことも無く、answerを聞いてquestionがスムーズに出てくるようになっていました(驚)!! 言語は使わないとさび付いてしまう、という良い例でしょうか? GM明けの頭から、英語モードを取り戻してきたかな。

kid_0515_07.jpg

投稿者 poohko : 19:03

2007年05月14日

4回目JFPSPレッスン

4回目のJFPSP。
練習問題「ストレスのない学校」のステップ3〜6まで一気に終了。今日はYちゃんのお姉さんのSちゃんも参加。SちゃんもFPSP世界大会に参加し「漢字の勉強に関する実践研究」の発表に携わります。さすが高校生とあって、初めての参加でも、すっごく良いアイデアをポンと出してくれました。

fpsp_0514_07.jpg

投稿者 poohko : 20:13

2007年05月12日

トマトよりダンゴムシ!?

1時間目はPreschoolクラス。
木曜Pre同様トマト植え♪ K君はトマトより、土から出てきたダンゴムシ!?に夢中(苦笑)。ダンゴムシを片手にしっかり持ってdig a hole!! 途中トマトをプラスチック鉢から出す時、ダンゴムシを落としてしまい、大騒ぎ(笑)。Nちゃんは必死でdig a hole!! 鉢から出すのも始めてにしては見事な手つき。お見それしました〜(笑)。

kid_0512_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
数字、序数、12ヶ月の復習&定着を目指し、♪チャンツでポン!。Rちゃんは数字編が大好き。10〜0に逆に言う箇所がお気に入り。Yちゃんは序数にまたしても果敢にチャレンジ。Mちゃんは二人の後をついて何度も練習しておりました。自分の誕生日が言えるよう練習していこうね。

投稿者 poohko : 16:10

2007年05月11日

lとrの発音

小学3年生レッスン
最も日本人が弱いとされているlとrの発音の違い。フォニックステキストにはlionのl、rabbitのrが例として載っています。発音を聞いてもらい、違いを発見してもらうことにしました。私の顔をじっとみていたY君「舌が違う!!」、Mちゃん「lは明るく大きく聞こえて、rは暗くて小さく聞こえる!」。ナイスな答え!! その後CDを聞いて、lかrを書いてもらいました。全問正解とはなりませんでしたが、よく耳をダンボにして半分以上聞き取ることができました。

kid_0511_07.jpg

投稿者 poohko : 18:48

2007年05月10日

Plant a tomato!!

1時間目はPreschoolクラス。
今日は恒例トマト植え♪ 既に経験者のS君「ぼくは、もう何回もやってるから、わかるよ。」と自信たっぷり。大人用のシャベルを持ってdig a hole!! 相棒のK君も経験者。慣れた手つきで二人でトマトを植えました。はじめてプーコズでトマトを植えるKちゃん、Cちゃん、Y君。よ〜く私が説明するのを聞きながら実践していました。今年もおいしいトマトが実るといいな♪

kid_0510_01_07.jpg

2時間目は小学生クラス。
ペアワークにすっかり慣れた4人。Hi-Byeでも、ダイアログゲームでも、しっかり相手を見てQ&Aができるようになってきました(嬉)。相手とコミュニケーションをとるということの楽しさを、まず味わって欲しいと思っています。

kid_0510_02_07.jpg
アルファベットの大文字と小文字を
表を見ながら合わせていきました

投稿者 poohko : 19:07

2007年05月09日

Let's find shapes!!

1時間目はToddlerクラス。
先月からの色や動作、形の復習で遊んだ後、Let's go outside!! お外で形を探しました。Uちゃんは形を見つけるのがとっても上手♪ 「circleあったーー!!」「rectangle!!」とあたりを見回しながら次々と見つけていきます。Aちゃんも負けじと……、タンポポの綿毛を吹いてました〜(笑)。プーコズの庭にはミントと一緒に、タンポポも花盛り♪ お外は魅力的なものでいっぱいです。

kid_0509_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
Q&A100のペアワークで、何個Q&Aが言えるか20秒の勝負!! 練習したときはなかなか口が思うように回らなかったのが、だんだんとスムーズに。4回目には、テキストから目を離し、アイコンタクトをしながら上手くQ&Aをこなしていました(嬉)。

3時間目は小学4〜5年生クラス。
人称代名詞と動詞を使った沈没ゲーム。タテの欄には人称代名詞6つを、ヨコの欄には動詞5つを書き、交差した所で自分の好きな所に潜水艦を5つ描いていきます。順番に文章を作り、読み上げて、最後にいくつ自分の描いた潜水艦が残ったかで勝負。Yちゃんが1つだけ沈没させられただけで、他4つを残すことができました。勘がさえてる!!

投稿者 poohko : 19:12

2007年05月08日

元気いっぱいの顔

プーコズの庭にあるミントが今年も盛り。通ってきているこどもたちのように、毎年勢いよく成長しています。
kid_0508_07.jpg


小学3年生レッスン。
GW明け、みんな元気いっぱいの顔を見せてくれましたーー(嬉しい)!! で、早速挨拶から始まる復習から。What grade are you in?でまだ2nd grade気分でいるY君(笑)。しっかりーー!! Q&A100では徐々に返答に慣れてきたこどもたち。それでも現在トピックで扱っているcanがどうも後を引いているようで、ついついYes, I am/do.もYes, I can.と答えがち。じっくりゆっくり何度も練習していこうね。

投稿者 poohko : 18:59

2007年05月07日

練習問題「ストレスのない学校」

本日3回目のFPSP。
練習問題「ストレスのない学校」のステップ1&2まで終了。
ステップ1で各々の考える問題点をあげるまでは、比較的スムーズに進行。でも、こどもたちにとって、ステップ2はことのほか難しいようです。なぜか…。それは、日頃ディスカッションをしていないことも要因かと思います。通常、学校などの問題は答えがあって、それに向かって各自が解けばいいだけ。他の子と話し合い、問題点を絞るという時間は少ないのではないでしょうか。FPSP活動を通じ、現在の教育に欠けているものが体験的に見えてきた気がします。

fpsp_0507_07.jpg
昨年のFPSP世界大会閉会式。
今年はこの中に日本のこどもたちも参加。

投稿者 poohko : 19:10

2007年05月02日

第2回JFPSPレッスン

本日2回目のJFPSP(日本未来問題解決プログラム)レッスン実施。

アメリカのFPSP世界大会にプーコズイングリッシュの生徒が出場出来る、と代表高橋氏から話が来たのが2週間前。それから矢のように話を進め、生徒2名が出場できる運びとなりました。参加する生徒、親御さんを始め、他の生徒さん、親御さんのご理解をいただき、深く感謝しています。*FPSPの詳細はプーコズイングリッシュのホームページのリンクの所にあります。

FPSPで扱う未来の物語には、たくさんの問題が隠されていて問題を見つけて表現することでポイントが与えられます。具体的には6ステップに分かれています。
ステップ1 問題を考える
ステップ2 重要問題を選択する
ステップ3 解決アイデアを発想する
ステップ4 解決アイデア評価の物差しを作る
ステップ5 物差しをあてはめる
ステップ6 実行計画を開発する

先週はステップ1〜ステップ3までを体験してもらいました。こどもたちも、一緒に参加しているお母様方も頭をひねりながら問題に取り組んでいました。普段答えのみを出すことに慣れている私達には、問題を見つけ出していくというプロセスはどちらかというと苦手。終了後、頭が痛くなったという言葉があちこちに…(汗)。

本日は残りのステップ4〜6までを体験しました。先週の続きステップに取りかかる前に少しばかり頭の体操♪ ステップ4では、ポテトチップを使用しての例もあり舌にも頭にも栄養が行き届いた感じ(笑)。全員が思わず「ほーっ。」と納得してしまいました。レッスン6は書き方の説明を受け、家でのホームワークになりました。

FPSP_0502_07.jpg
代表高橋のレクチャーを受け皆真剣に考え中!!

次週は、更に新しい練習問題に挑戦。楽しみながら頭を働かせていきましょう!!

投稿者 poohko : 21:53