« 文の構造 | メイン | 三単現果物ゲーム »
2007年06月09日
Learn by Doing!!
1時間目はPrescholクラス。
お外に出てみんなで植えたトマトのチェック♪ 小さな赤い実がちょこっとずつなっていました(嬉)。全部で5つ摘み取った後、プーコズの畑のキュウリも1本もぎ取って、お教室へLet's go!! 小さなトマトとキュウリを包丁でカット。2ヶ月前に教えた包丁を使うときの手、ネコの手戦法を、こどもたちよ〜く覚えていました。やっぱ、Learn by Doing!!(体験することで学ぶ)ですね。アメリカ世界大会のスキット劇での引用句を思い出しました。
What we learn with pleasure we never forget.
(楽しみを持って学んだことを私達は決して忘れない)
2時間目は小学2年生レッスン。
アルファベット書きのテストはすでに7回目を迎えています。1回目は惨憺たる結果で終わっていた点数が、回を重ねるごとに上がっていって、5回目くらいからは安定した点数が取れるようになってきました。回を重ねながらこどもたちが自信を深めていくのを感じています。継続することの意義は、一歩づつの自信かな。
投稿者 poohko : 2007年06月09日 15:54