« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月28日

今学期最後のレッスン

1時間目はPrescholクラス。
今日も白玉ポンチクッキング♪ 振替で来た木曜クラスのKちゃんと土曜クラスのK君。まずは自己紹介で、K君はなんだか緊張気味(笑)。女の子の方が度胸あり(!?) それでも、あれこれと一緒にクッキングするうちに、最後はすっかりお友達。白玉というおいしいおまけ付きですね。

kid_0728_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
Y momとMちゃんの弟君も入り、カードゲーム。最初は乗り切れなかったRちゃん、Mちゃんでしたが、最後のドーナツゲームでは、おまじないのように一緒にセンテンスを繰り返していました。センテンスを全部覚えていなくても、リズムにのると口から出てきてしまうもの。長短合わせ16枚のセンテンスを繰り返し、飽きずに言っていました。


明日からプーコズイングリッシュは夏休みに入ります。思いっきりリフレッシュして、9月からの新学期に会いましょう。

投稿者 poohko : 14:49

2007年07月27日

本気の勝負

1時間目は小学1年生レッスン。
入会して約1ヶ月のY君。お母さんも交え、ボールゲームやカードゲーム、アルファベット作りを楽しみました。お母さんとのカードゲームでは、Y君、負けるもんかと闘志を燃やしていました(笑)。いつの間にか知らなかった野菜の名前も、口から出るようになっていましたね(嬉)。

kid_0727_07.jpg
自分の名前を棒で組み立てました

2時間目は小学3年生レッスン。
夏の疲れで声がかすれていたMちゃん。カードゲームで盛り上がるうちに、いつもの声が戻ってきて、カルタ取りでカードばしばし取りまくり(笑)。負けじとY君もダイブ!! 大人レッスンで既にカードを知っていて手加減を加えようとしていたK momでしたが、こどもたちの聞き取りの早さに、ちらっと本気を出して勝負しておりました(笑)。

投稿者 poohko : 19:39

2007年07月26日

Squeeze!!

1時間目はPreschoolクラス。
今学期最後のクッキングは白玉ポンチ♪ 夏につるんと食べられるおいしい一品。といっても、ただの白玉では面白くないので、プーコズ風アレンジを加えました。白玉粉に入れる水を、ぶどうを絞った汁と人参を絞った汁の2種類にしました。グレープスチームとキャロットチームにわけ、グレープスチームはぶどうの数を数え、ガーゼの上にぶどうを置いていき、キャロットチームはおろし金で人参を剃って、ガーゼに包みます。そして一斉に「Squeeze!!」。集まった汁で白玉粉を練りお団子に。最後はもちろんLet's eat!! Yummy!!のオンパレードでした(嬉)。

kid_0726_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
お母さんと一緒にカードゲーム大会。小学1年生クラスでは、初めてのB.B.カード導入です。どうなるかしら、と思っていましたが……、やっぱりみんなで楽しんじゃいました♪ 裏BINGOあたりから、カードに馴染み、楽しむ余裕が出てきた感じ。お母さん達もかなり本気入ってましたね(笑)。また、機会を設けて楽しみたいな、と思っています。

投稿者 poohko : 19:51

2007年07月25日

童心に戻って♪

1時間目はToddlerクラス。
先週作った新聞紙の色紙で、今日は夏の帽子を作成しました♪ カラフルに変身した新聞紙が今度は、暑さをしのぐ帽子に進化。その帽子をかぶって、教室に作ったpond(池)で魚釣りを楽しみました。お水を張ったタライにアルミホイルで作ったクリップ付きfish。足や手を水で濡らしながら、catch the fish!! あっと言う間にたくさんのお魚釣れました♪

kid_0725_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
昨日同様、お母さん達にも参加してもらい、カードゲーム大会。幼稚園児の弟や妹もお母さんと参加。カルタ取りゲームでは、こどもたち同様、お母さん達も大ハッスル♪ あっちの方、こっちの方とカードの海へダイビング!! 童心に戻った親子大会でした(笑)。

3時間目は小学2&4&5年生クラス
先ほど弟君のレッスンに参加していただいたS momが、今度はお兄ちゃんのT君のレッスン参加。同じカードを使用するので、かなり有利。…といっても、同じゲームでも中身はやはりお兄ちゃん向き。センテンスの変えや、トリックは弟君より多くなります。そして、さすがお兄ちゃんクラスは反応が早い!! スピーディーに引っかけつきまくりで、かなりの時間楽しみました。しっかし、こどもたちの記憶力は素晴らしい!! たったの1回のCDでのセンテンスリピートで、物怖じせず果敢にカードにダイビング(笑)。何事も失敗を恐れず楽しむ事が、物事を習得する早道になりますね。 

投稿者 poohko : 21:38

2007年07月24日

波乱万丈!!

小学3年生レッスン。
今週が今学期最後のレッスンになります。なので…お母さん達をお招きしてB.B.カードを使っての「大カード大会」を開きました。大人レッスンで既にB.B.カードを学んでいるM momにも随所にお手伝いいただき、大盛り上がりのカード大会となりました。最後のドーナツゲームでは、逆転に次ぐ逆転が相次ぎ、最後に優勝をつかんだのはS君。今回の強運の持ち主でした。

kid_0724_07.jpg

投稿者 poohko : 18:44

2007年07月21日

Book「Each Peach Pear Plum」

1時間目はPreschoolクラス。
Book「Each Peach Pear Plum」でこどもたちと、人物(動物含む)探し遊び。マザーグースに登場するJack & Jill、Wicked Witch、Baby Bunttingやシンデレラ、親指トムなどがページをめくる毎に現れます。最後にはpieを食べようと今までの登場人物が木の上や後ろ、カップの横に隠れていて、誰がどこに居るのかを見つけるのが、これまた楽しい!! 

kid_0721_04_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
本日はバスケットボールゲーム。私が台の上に乗ってボックスを持ち、こどもたちが決められた場所からそこに向かってボールを投げるというもの。始めにこどもたち自身にルールを決めてもらいました。「決められた場所から、足を出して投げたら駄目!!」そして私も「プーコにあてたらアウト!!」と念のため(汗)。ボールがボックスに入ったら、自分が持っている形容詞カード12枚を1枚ずつ言って、並べていく事ができます。全12枚が並べ終わったら終了。ボール投げに興奮し、カード並べにも夢中になり、こどもたち、一粒で二度のおいしさを味わったようです♪ 下の写真は本日出題したホームワークのShape Book作成の前準備で、みんなにアイスの棒で作ってもらいました。

kid_0721_07.jpg
RちゃんのStar Ship

kid_0721_02_07.jpg
YちゃんのStar Glove

kid_0721_3_07.jpg
MちゃんのShoothing Star

投稿者 poohko : 16:46

2007年07月20日

会話のキャッチボール

小学1年生レッスン。
6月末から始まったレッスン。本日で5回目を迎えました。基本のダイアログもスムーズに出るようになり、色や形、数等を統合したアクティビティにも慣れてきた様子♪ 何より最初の緊張がなくなって、すっばらしく積極的(嬉)。アイスの棒で形を作ってもらったのですが、そこからflower、firework、house、sun等自分でしゃこしゃこ作り出していました。すでにあるものを見せるのではなく、ちょっとした材料を置くだけの方が、こどもの創造力は広がりますね。

kid_0720_07.jpg

小学3年生レッスン。
「ぼく、ボールで質問ゲームやりたい!!」とY君。「あっ、あたしも。」とMちゃん。「Let's play with a ball!!」とすかさず私。会話のキャッチボール。途中から三単現の質問を織り交ぜながら、推理クイズの様相を呈してきました。What snack does he like? では、Y君の好きなスナックを当てようと様々な質問をしたり、ヒントをだしてもらったり…。生きた会話が弾みました♪

投稿者 poohko : 18:39

2007年07月19日

公園へ行くためのルール作り

1時間目はPreschoolクラス。
今日はしばらくぶりに公園へLet's go!! 遅梅雨に祟られ、なかなか外遊びが出来なかったせいもあり、こどもたちすっごい張り切りよう…って私もか(笑)。教室から公園まで、こどもの足で5分程。車も通る道なので、行く前に、こどもたち達に「どう歩いていったらいいか」のルール作りをしてもらいました。「急に飛び出さないで、手をあげて道を渡る」「右左を見る」等、横断歩道を渡るときの注意事項が次々と…。そして「お友達同士手をつないで歩く」という意見も出て、二人ずつきちんと手をつないで歩いて(ときどき走りあり)公園まで。公園では、in/on/underを使った遊びで思いっきり動き回り、教室へついた途端、Hoooot!!のオンパレード(笑)。今日はお家でバタンキューかな?

kid_0719_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
今学期のまとめとして、家族紹介を入れた簡単な自己紹介をしてもらいました。My name is 〜. I have a father, mother, and sister.といった簡単なものです。でも、ちょっと発表会っぽい雰囲気を意識して、台の上にのって行ってみました。お友達が台の上にのった瞬間、他のこどもたちが拍手♪ おおおーーーー!! すばらしい!! こどもたち同士の何よりの応援ですね。こどもたちが私に気づかせてくれました。ありがとう!! 

投稿者 poohko : 19:07

2007年07月18日

両手両足アーティスティック!!

1時間目はToddlerクラス。
今日は絵の具を使って手と足アート♪ …ってことで、新聞紙に両手でpat, pat, pat、両足でstomp, stomp, stomp!! Aちゃん、Uちゃん、そして私の足と手も、red, blue, yellowの色の三原色が混じり合ってアーティスティック。次週は今日の作品を使って夏のお出かけ帽を作ります。

kid_0718_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
フォニックスでマジックeに取り組んでいるのですが、今日はaの部。cake, bake, page, cage等がテキストに並んでいます。cageって何だ〜?というM君、T君。檻の事だとわかったら、すかさずT君「ああ、刑事は檻に(犯人を)いれるもんね。」。う〜ん、面白い!! この発言のおかげでM君もしっかりcageを覚えてしまったようです(笑)。

3時間目は小学2&4&5年生クラス。
QA100 Zoom inのWhere's〜?の疑問文を扱うのに、たっくさんのカードを使い道を作ってから、始めました。こどもたちの道作りはユニーク。曲がりくねったり、二股に分かれたり…。2チームに分け場所探しゲームを行いましたが、途中意地悪にも行き止まりになった道があって、どうやって後ろへ戻るのかを迷っているうちに、タイムオーバー…。Sちゃん非常に悔しがっておりました。

投稿者 poohko : 19:09

2007年07月17日

It is an animal.

小学3年生レッスン。
6〜7月のダイアログチェック。全員でボールゲームという形を取りながら、実は密かに(!?)チェッ〜ク!! 三単現のQ&Aチェックは、各々に引いてもらった動物、果物、野菜のカードを使って行いました。引いてもらったカードでヒントゲームまで出来ちゃって、一石二鳥です。こどもたち、自分で質問を考えるのも意外と好き!? ともだちに見えないようにカードを必死で隠しながら、「It's an animal. It is yellow and brown. It is tall.」なんて言いながら、先生気分♪ ここまで出来るのは、いろんな事を吸収してきたから。インプットされた英語がぽろぽろ出て来る時期ですね。

kid_0717_07.jpg

投稿者 poohko : 18:52

2007年07月14日

in/on/underボールでポン

1時間目はPreschoolクラス。
ボールを使って、in/on/underで遊びました。テーブルの下や、ラグの下にボールを隠したり、Tシャツの中にボールを入れたり…。途中、throw、roll、bounceと2つのボールを投げ合ってキャッチするという大技にも挑戦してもらいました(笑)。

2時間目は小学2年生クラス。
CDの音楽に合わせた形容詞並べに慣れてきたこどもたち。I'm hungry. I'm thirsty. Let's have a snack♪ と歌に合わせてリズムよく並べてくれました。busyとmudをどうも間違えるようなのですが、私がbusyの時、頭をかきむしる格好をしたのが要因かしら(汗)。

kid_0714_07.jpg

投稿者 poohko : 17:29

2007年07月13日

手先と口の緊張!?

1時間目は小学1年生クラス。
今日は「基本を学ぶ」の4回目。数で遊びました。CDをかけながら、一緒に1〜10まで歌ってゼロ!!で風船を飛ばしたり…。ブロックを、one, two…eighteenまで積み上げていきました。知らないうちに、11より上の数字を懸命にいう状況になり、手先と口がかなりの緊張でした(笑)。

kid_0713_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
「HWの単語調べを忘れた〜!!」とY君、Mちゃん。レッスンでも使用することもあり、「は〜い、これから調べものタイム〜!!」と私。今日はしっかり自分で調べてもらうことにしました。辞書の使い方もチェックをさせてもらいました♪ 忘れっぱなし状況を続けないためにも、自分で責任を持ってやることは大切です。でも、次回はお家でしっかりやって下さいね〜(汗)。 

投稿者 poohko : 19:01

2007年07月12日

動物当てクイズ

1時間目はPreschoolクラス。
初のお母さん見学(参加)。踊ったり歌ったり、BINGOゲームのお手伝いをしてもらったり。I momありがとうございました!!
今日はしょっぱなから、動物当て3ヒントクイズ。私の言うヒントをよっく聞いて何の動物か当ててもらいました。教室に張ってあるカードの動物にタッチしたり、猛獣になった私に追いかけ回されたり…(笑)。いつの間にか、一緒に動物の真似をして、はしゃぎまわっているこどもたちでした。

2時間目は小学1年生クラス。
初のフォニックス読み導入。オリジナルフォニックス絵カードをばらばらに並べ、CDに合わせてカードを取ってもらいました。文字と読みの法則を学んでいくことで、springboardの読みの助けになっていくことでしょう。

kid_0712_07.jpg

投稿者 poohko : 18:57

2007年07月11日

ボンジュール!!

1時間目はToddlerクラス。
親子で身体をぺたぺた触っちゃおう、という今月のテーマ。eyesやnoseや、mouth等、お母さんにぺたぺた触ってもらいました。スキンシップは本当に大切。ただ触られているだけで、なんとなく落ち着くのは、肌のぬくもりから愛情を感じるからなんでしょうね。

kid_0711_01_07.jpg

2時間目は小学3年生クラス。
QA100のZoom inで言語の質問の受け答えをしました。Do you speak English? Yes, I do. I speak English.を始め、Chiniese, Korian, French等等。それぞれの言語でHello!!はなんていうのかな?と問いかけると、中国語、韓国語はどうやら知っているようです。フランス語での「ボンジュール!!」は、それっぽ〜くこどもたちに伝授。大学時代に第2外国語はフランス語を選考した私。これは、超受けまくって一斉にみなで真似してくれました(爆)。さながら各国Hello大会の様子を呈しておりました(笑)。

3時間目は小学2&4&5年生レッスン。
Question Volleyball Gameでは、2チームに分かれて質問と問いを繰り返していきました。新入生のSちゃん。チームメンバーのR君に思いっきりボールをトス!! Q&Aもさることながら、ボールの投げ合いでチームワークも出来てきたよう?です。教室のもの壊さないでよ〜(汗)。

kid_0711_02_07.jpg
QA100の問いの自分バージョンの答えを書き込むこどもたち

投稿者 poohko : 19:33

2007年07月10日

You are ugly!!

小学3年生レッスン。
今日も前期修了の達成度チェッ〜ク!! 現在進行形と形容詞、季節等を織り交ぜて、チーム編成のゲーム形式で行いました。盛り上がったのは形容詞「You are pretty」 ゲーム。さらっとしか触れていなかった形容詞を、こどもたち意外と覚えているんですね(感心)。レッスンの中で、自然形容詞を使っているからですね。heavyやlight、weakといった忘れやすいものも、ゲームを行っているうちに、すらすらと〜(笑)。でも、私の形容詞カードが「ugly(醜い)」と「sad(悲しい)」の2枚だったのには、ショック〜( 泣)。ゲーム中にこどもたちに「You are ugly.」と何回も言われ(ゲームなので言わなくてはいけない)、なんだか割り切れない思いを感じたのは、いなめません(汗)。

kid_0710_07.jpg

投稿者 poohko : 19:22

2007年07月07日

じーーっくり質問!?

1時間目はPreschoolクラス。
「Where's Spot?」に振りをつけながら、家具と動物を表現。ドアでは、ノックノックと手でたたくまねをしたり、ベッドでは、片足をあげ、身体を水平にして寝るまねのをしたり…。絵本を紙芝居化したカードを見て、次はあの動物だ、とワクワクしながら振り付けしました。

kid_0707_07.jpg

2時間目は小学2年生クラス。
今日はじーーーーっくりボールのQ&Aゲームをしました。どうしてじーーーっくりかというと、こどもたちが、じーーーーっくりDo you likeの後に続くものを考えたから(笑)。何を友達に聞こうかな?としばしば悩んでおりました。動物は定番なのですが、そのうちに学校の先生やお友達の名前も飛び出てきたりして…。こどもたち、自分で考える質問を楽しんでおりました。

投稿者 poohko : 14:13

2007年07月06日

A to Zのフォニックス初頭音

1時間目は小学1年生クラス
今日はbody partsを導入。お馴染み♪Head, Shoulders…でウオーミングアップ。どんどん早くなっていく私の歌に、楽しそうに身体をタッチしていくY君。knees&toesが早くて、こんがらがりながらも、歌を追いかけながら、しっかりタッチしておりました。

2時間目は小学3年生クラス。
フォニックステキストを使用し、イラストの初頭音を書き込んでいきました。ウ、ウィッチと言い方がわかるけれど、はて初頭音はどのアルファベットだっけ?と時折ど忘れするY君、Mちゃん。フォニックスソングを歌い、アルファベット表を眺め、その都度書き込みながらテキストを完成させました。最後のzまで来たときは、大喜びの二人でした♪

kid_0706_07.jpg

投稿者 poohko : 21:47

2007年07月05日

架空family

1時間目はPreschoolクラス。
Where's Spot?のBINGOで遊びました♪ まずはBINGOシートの色塗り。プーコ手作りBINGOシートにみんな大はしゃぎ。年長さんってこんなに色塗り好きなの??? でも、ただ指定した色は塗らせるだけでは、あまりに芸がありません(笑)。ちょっとひとひねりして、出してもらった色をどの動物に塗ろうとしているのか、当てっこしました。「Take out green, please. What animal is green?」 K君、大きな声で「Crocodile!!」「Yes, It's a crocodile.」。最後のバスケットに入ったSpoは各々が好きな色で塗ってもらいました。さまざまな色のSpot君が登場です(笑)。

kid_0705_01_07.jpg

2時間目は小学1年生クラス。
familyの導入から、定着のために今日は指人形を作りました。grandfather, grandmother, father, mother…と全部で9つの人形を作成。brotherやsisterがいない場合は、架空の名前をつけてもらいました。Aちゃん&Kちゃん早速、指人形遊びを始めだし、お互いの架空のfamilyに大受けしておりました(笑)。

kid_0705_02_07.jpg

投稿者 poohko : 18:32

2007年07月04日

今日はだ〜れ?

1時間目はToddlerクラス。
♪Helloの歌で、自分の名前を毎週変えているAちゃん。ミッキー、ミニー、ドリームと続き、今日はキュイキュア????? ♪Hello songに続く♪Where is Songでも声のトーンを高〜くして答えてくれます(笑)。来週は何に変身するのでしょうか? UちゃんもAちゃんの影響を受け、何になろうか考え中だそうです(笑)。

2時間目は小学2〜3年生クラス。
三単現の否定形を導入。記憶力ゲームにして挑戦。例の八百屋さんゲーム。しかし今日はもうちょっと複雑。好きな動物、嫌いな動物をひとつづつ、つまり2つ違う動物の名前を言わなくてはいけないからです。He likes sheep. He doesn't like lions.と誰が何を好きで何を嫌いかが、こんがらがってしまいました(笑)。

3時間目は小学2&4&5年生クラス。
新しく入ったSちゃんも大の英語好き。2年生ながら、お兄さんお姉さんに混じって、ぱきぱき答えていきます(頼もし〜い)。今日は復習編で、職業の名前のおさらい。場に置いた職業カードを取っていきます。といっても、この学年では、ただ名前をいっていくだけではありません。その職業の人が何をしているかもセンテンスで表現しなくてはけません。例えばA cook cooks.のようなセンテンスを言っていきます。今まで学んだ動詞がどれだけ活用出来るか、も問われます。新人のSちゃん、早速「A pianist plays the piano.」とカードを1枚ゲット。20枚以上あったカードを、皆でどんどん言いながら、取っていきました。自分で的確に何かを説明できる説明力、必要ですね。

kid_0704_07.jpg

投稿者 poohko : 22:32

2007年07月03日

基本中の基本!?

小学3年生レッスン。
1学期終了真直で、復習を含め、既習ダイアログや単語のチェック。1年生からの復習なので、What's your name?といった基本中の基本ダイアログも、もちろんチェッ〜ク!! 普段やっているのに、いざとなるとあれ〜っ? 「When's your birthday?」は答えは出来ても、いつのまにやら質問が「Where's your birthday?」に変わっていたりして(汗)。こうやって、何回も基本に戻りながら、新しい事も吸収していきます。

kid_0703_07.jpg

投稿者 poohko : 22:46