« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月27日

Spooky Halloween!!

本日豪雨の真っ最中、Halloween開催!!

本当のSpooky Nightになってしまいました。でも、そんな大雨、大風を吹き飛ばすようなこどもたちの元気良さ。エネルギー満杯です!!

hall01.jpg

Halloween Songでウオーミングアップ。そして、Where's Halloween Monster?で小学生のこどもたちの作成したオリジナルモンスターを探していきます。真っ暗にした部屋の中で、ライトを持ったこどもたちが、あちこちに隠れているモンスターを探し出します。

I found it!! 

誰かが見つけて発した声に、一同雪崩のように押し寄せます(笑)。

Where's the monster?

It's on the wall.


あっちこっち駆け回った後は、お楽しみのパレード。preschooler達が作成したJack-o'-lanternに火を灯し、Trick or Treatingに出かけます。

Alexandraとプーコチームに分かれ、手に手にTreat Bagを持って

Trick or Treat!! Give me something good to eat!!

ドアの後ろに隠れているお父さんモンスターの所へ行って、お菓子をもらいます。今回仮装に協力していただいたお父さん、ありがとうございます!! 怖〜い仮装からかわいい仮装まで、とってもGoooooood!!でした(感謝感謝)。

hall02.jpg

最後はAlexandraに本を読み聞かせてもらいました。preschooler達が教室でも読んでいた本「The Little Lady Who was afraid of Anything」。Alexandraが読みながら、皆で間に動作を入れてくれました。

The shoes go Cromp, Cromp, Cromp!!

Alexandraの読み聞かせとこどもたちの声と足踏み動作が混じります。

hall03.jpg

本当に楽しいHalloween Eventでした。また、来年もこどもたちのパワー期待しています!!

h10_1027_07.jpg
全員集合Boooo!!

豪雨の中、イベント参加のため、駐車場の少なさもはねのけ、ご協力していただいたお父様、お母様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿者 poohko : 20:49

2007年10月16日

第一回 入門編「ぱなしのお兄さん」

埼玉FPSP教室が開講しました。

第一回は入門編「ぱなしのお兄さん」。

アメリカ本部の「Action-baced Problem Solving」の手法を取り入れ取り組みました。

ご興味ある方は、以下アドレスへGo!!

埼玉FPSPブログ
http://saitama-fpspjapan.groups.vox.com/

投稿者 poohko : 09:31

2007年10月13日

Pop up Monster

10〜11月テーマ
「Thank you and I live you!!」ありがとう そして だ〜い好き!!

なんだかうれしい気持ちになったら、「ありがとう」って素直に言える。そして「だ〜い好き」って心が反応している。そんな自分にちょこっと気がついて欲しい、そんな気持ちを込めたテーマ。

そして、10月はHalloween!!
未知のモンスターと知り合って、お友達になっちゃおう。誰でも最初は知らない同士。自分の心の壁を取り払って、お友達になれば、とってもHappy気分になれる。だ〜い好きって気持ちもむくむく出て来るよ。

Halloweenキャラクターは、こどもたちにとってちょっと怖い存在だけど、勇気を持ってご挨拶から。ほんのちょっとの勇気で、お友達になれるよ〜!!


Good morning!!でお日様がのぼり

Good afternoon!!でお昼になって

Good evening!!でHalloweenキャラがお出まし!!


元気にGood evening!!と言いながら、次第に後ずさりしていくAちゃん& Uちゃん(笑)。

ではでは、もっともっとお友達になれるよう、Pop up Monter(飛び出るモンスター)を作りましょう。

紙コップからHalloweenモンスターがポ〜ンと出て来る仕掛け。UちゃんはJack-o'-lantern。Aちゃんはcat。自分がお友達になりたいキャラを選んでポンポーンと飛び出させていました。

tod_1013_02_07.jpg


 

投稿者 poohko : 17:17

パン屋さんにもHalloweenポスター

先週に引き続き、Halloween Posterを貼らせていただきました。

戸田公園駅に近い「ボヌール」という天然酵母のパン屋さん。私はここの食パンが大のお気に入り!! 毎週購入しています。しっとりとしている上に、しっかりとした歯触り。お薦めです。

オーナーの方は、Halloweenイベントに興味津々。2人のこどもさんを連れて来ていただけるかもしれません。

inf_1013_07.jpg

投稿者 poohko : 16:43

2007年10月06日

Halloween Eventのお知らせ

inf_1006_04_07.jpg


今年もいよいよHalloweenの季節がやってきました!!

Tric or Treat!!

恒例のパレードの他、こどもたちが作ったオリジナルHalloween モンスター探しを行います。こどもたちが創意工夫を凝らしたモンスターは必見の価値あり!! 真っ暗な会場の中、あなたはいくつ探す事ができるかな!? アレクサンドラにハンガリーのHalloweenについて聞いてみよう。

日時:10月27日(土) 17:00〜18:30
場所:戸田市中央公民館
   戸田市上戸田2-18-13 TEL048(441)6551
参加費:500円(生徒家族) / 700円(一般)
持ち物:お菓子を入れる袋/懐中電灯
申し込み〆切日:10月17日(水)
お問い合わせ&お申し込み:
プーコズイングリッシュ
048(422)4089
5senses@poohko.net

投稿者 poohko : 18:28

お店にHalloween Poster

高学年クラスで制作したHalloween ポスターの1枚を、蕨のレストランに掲示しました!!

info_1006_01_07.jpg

お店の名前は「Naka-Yoshi」。お子さんをお持ちのお母様方の憩いの場を提供しています。毎週の常連企画に加え、さまざまな旬のイベントも開催。私が訪れた時も、お母さんの英会話教室を、お店の一角で行っていました。奥に入るとかなり広いKids Room。1日390円で遊べるそうです。10名程のお子さんとお母さんがお話をしたり、遊んだり…。楽しそうでした。ランチやディナーの他、お弁当も提供しています。

そのお店の一角にHalloweenポスターを貼らせてもらいました。こどもの手作り&全て英語の情報に、オーナーもびっくり!! 

inf_1006_03_07.jpg

早速興味深そうに、お母さんが覗き込んでいました。情報コーナーにおいた日本語のチラシも手にしっかり握られていましたよ。

Halloweenのポスターを見に、楽しそうなお店に足を運んでみてはいかがですか?

投稿者 poohko : 17:45

ぱくぱくカッパ

テーマ「からだぺたぺたさわって、ど〜こ」の最終日はぱくぱくカッパの登場です。

新聞紙を使って、circle, triangle, rectangleを描いてtear!! 細くなった新聞紙をプーコがしっぽにすると…

UちゃんもAちゃんも追っかけて来るーーー!!

お母さん達にcatch!!と囃し立てられ、走る走る。しっかりtailをとられちゃいました(笑)。おしりぺたぺた、さわられまくり〜(笑)。おしりさわり虫誕生!?

こうやって何回かcatching tail遊びをしていると、新聞紙のゴミがあちこちにちらばってきちゃいます(苦)。

そこで、ぱくぱくカッパ君のご登場!!

長四角の紙を使って、ごみをぱくぱく食べちゃうカッパを作っちゃいました。

tod_1006_07.jpg

Pick it up!!

こどもたち、カッパ君のぱくぱく大きく開く口を使って、たくさんゴミを集めてくれました。

遊んだ後は、しっかり楽しくお片づけ♪

投稿者 poohko : 17:15