« What can Halloween Monster do? | メイン | 深刻なゴミ問題 »

2007年11月16日

こちらHalloween宣伝部!!

4年生のテーマは「会話のキャッチボールを楽しもう」。

10月末のHalloweenイベントに向け、みんなのハートをキャッチするHalloweenポスターを作ります。

まず、宣伝に必要な項目は何なのか? 新聞の広告欄で、情報収集。でも、仕事探しの広告とポスターでは、かなり違う情報があり、次の週には、ポスターを探して図書館に出向きました。いろいろなポスターを見て「なるほど…。」と真剣にメモを取っておりました。

そして、いよいよ自分のポスター作り♪ もちろん全て英語で書いていきます。自分のHalloweenのイメージは何か、予め書いたプランをながめ、イメージ通りになるよう図案を考えていきました。宣伝に必要な単語Date/Place/Fee/Age等等、確認しながら描いています。

ele4_1_07.jpg


伝える」ということは口頭に限った事ではなく、いろいろな媒体を使って行われています。今回は紙媒体を使い、どうやって自分のイメージを伝え、かつ、他者に理解出来るよう表現するのか、を考慮しなければなりません。「伝える」ことは、独りよがり主張から、他者への思いやりを育みます。

出来上がったポスターは、蕨のレストラン「Naka-Yoshi」と戸田公園駅近くのパン屋さん「ボヌール」のオーナーさんにご協力いただき張り出してもらいました。(詳細はイベントブログページに)

ele4_2_07.jpg

投稿者 poohko : 2007年11月16日 19:32