« テーマ「わくわく音体験!?」 | メイン | Where's Halloween Monster? »

2007年11月13日

I'm Halloween Monster!!

小学1年生の年間テーマは「Who we are(自己をみつめ、その価値発見)」。自己紹介をターゲットに、自分の事をとことん見つめていきます。

9〜10月はちょっとした変化球。10月のHalloween イベントに絡め、自分を架空のモンスターの世界へ遊ばせました。

手始めに、プーコズの周りにいる昆虫をモンスターのモデルに見立て、構想を練って行きました。しっかり外に出て、本物の昆虫観察。dragonfly(トンボ)やbutterfly(チョウチョ)、ant(アリ)等等、いろんな昆虫がいましたよ。

ele1_11_01_07.jpg


そして、構想が練り上がったらいよいよ制作にとりかかります。もちろん、どんな物で作っても自由。トイレットペーパーの芯や段ボール、新聞紙、こどもたち思い思いの材料を持って来て作り上げて行きました。この時、何が難しいかったかというと、どうやって個々の部品をくっつけていくか、という事。

こどもたち、知らず知らずのうちに物質の性質や重量も知る事になり、理科の要素も横断的に入ったレッスンになりました。

ele1_11_02_07.jpg


それにしても、こどもたちの作品、全く同じものが無い!! 改めてこどもたち個々の創造力とオリジナリティを思い知らされました。

ele1__1103_07.jpg


投稿者 poohko : 2007年11月13日 19:40