« ドイツエコワークショップ無事終了!! | メイン | Moving(動く) »

2007年12月25日

I love you!!

10〜12月のテーマは「Thank you and I love you!!」

11月には「family」に焦点をあてました。
小さな指に、小さな指人形。Uちゃん、Aちゃん、各々の家族メンバーを作成しました。
♪Where is Father?の歌で、それぞれ指を見せて歌いました。二人とも本当に小さな指なので、なかなか思うようにいかないようでしたが、一生懸命家族を確認していました(笑)。

tod_01_07.jpg

12月は「Merry Christmas!!」。Santaさんが皆に愛をプレゼントする月!?。みんなも家族やおともだち、身近な人に感謝して愛をお裾分けする月ですよね。

教室では、1回目はこどもたちの手形をペイントしてクリスマスリース。昨年も作成しています。今年のリースと昨年のリースと、大きさ変わっているはずですよ♪

2回目はお母さんと一緒に12日間のアドベントカレンダーを作成。数は数えられても、数字を書くのは大変。お母さんの愛情いっぱいのヘルプをもらいながら、根気よく書いてました(感心)!!

そして最終日は、cooking!!
白玉をsnowに見立て、Hot Snow tea(あったか雪の紅茶)を作りました。
プーコズの庭のミントを摘んで、レモンをスライスして、白玉をこね、蜂蜜を入れて、あったか〜い白玉入りハーブティーの出来上がり!!
Uちゃん、レモンの酸っぱさに少々閉口しながら、最初はお母さんにはあげない素振り(笑)。Aちゃんは、気に入ってくれたようで、最後のひとすすりまで飲んでいました♪

tod_02_07.jpg

投稿者 poohko : 2007年12月25日 08:50