« I love you!! | メイン | すきなものな〜に? すきなことな〜に? »

2007年12月25日

Moving(動く)

11〜12月のテーマはMoving(動く)。

11月はBook「The Tortoise and the Hare(カメとウサギ)」を取り入れてfast(速い)もの、slow(遅い)ものを考えていきます。

飛行機は速くて、ゾウは遅い。車は速くて、キリンは遅い。ゾウだってキリンだって本気出せばきっと速いと思うのだけれど、こどもたちの動物園にいるイメージなんでしょうね。ジェスチャーをしながら、それぞれの動きを表現していきました。

そして、お外へGO!!
近所の公園で、Let's run a race.(競争しよう)。みんなやる気満々。レースの後は、ドングリ拾い、そしてドングリをsand box(砂場)に埋めて、誰がたくさん探せるか、またまたレース。必死で砂を掘り起こすこどもたち。I found it!!(あった!!)がしばらく続きました。
室内では、カメとウサギを折り紙で作って、これまたストローを吹いてレース。二つ並べたテーブルで

On your mark.(位置について)
Get set.(用意)
Go!!(どん)

するすると動くウサギとカメを持って、何回もレースに挑戦するこどもたち。

I won.(勝った)
I lost.(負けちゃった)
One more.(もう1回)

……果てしなく続きました(笑)。

pre_01_07.jpg

pre_02_07.jpg
お楽しみクッキングでウサギの好きな!?キャロットスープを作りました

12月はXmas。
1回目は24日分のアドベントカレンダーを作成。one, two,…と数を確認しながら、ひとつずつ書いていきました。アドベントカレンダーはflip bookのような感覚で、こどもたちはワクワク。ひとつひとつめくる度に違うクリスマスキャラクターが出て来る仕掛け。キャラクターは教室ではできなかったので、家で家族と楽しみながら貼っていく事をお願いしました。

2回目は恒例リース作り。プーコズオリジナルのリース土台にこどもたちが思い思いの飾りを持って来て、つけていきます。直径10cmの小さなモノですが、こどもたちそれぞれ家から持って来て材料を工夫を凝らしてつけていました。

3回目はジンジャーブレッドクッキー
ほんものショウガの匂いにのけぞって、後退していたこどもたち。作る段になると、皆そんなこと忘れちゃっているようで(笑)。ショウガをすり、蜂蜜を入れ、砂糖を入れ…と次々とこなしていきました。出来上がったのはsnow manやらcandy caneやらstar等等。口に入れてご満悦の面々でした。

pre_03_07.jpg

そして4回目はオープンレッスン。親御さんと一緒のレッスンです。お父さん、お母さんと一緒に歌や踊り、そりゲーム、サンタ洋服着せゲーム、を楽しんだ後、コーンスティックを使ってクリスマスツリーを作りました。それぞれ自分の想像を働かせ、思い思いのクリスマスツリーが出来上がっていましたね。

pre_04_07.jpg

投稿者 poohko : 2007年12月25日 09:18