« Moving(動く) | メイン | Home Sweet Home »

2007年12月25日

すきなものな〜に? すきなことな〜に?

「自己紹介をしよう」という大きなテーマの中、
11〜12月は自分のこと、とことん見つめていきます。
I like me!! 

まず「好きな果物と野菜」
Preschoolから知っているものと、新規の単語を加えてI like 果物/野菜(s).のセンテンス。
その後、こどもたちの大好きなお店屋さんごっこを展開。こどもたちに値段をつけてもらい、seller(売る人)とshopper(買う人)に分かれて行いました。お金がプーコズ銀行からの融資!? 英語でのお店屋さんの会話のみならず、算数の要素も加わりました。


次は「好きな動物とその動物の棲む所」。
Book「 Walking Through the Jungle」のお話に出て来る動物から好きな動物を選び、その動物はどこに棲んでいるかを、教室の大きな世界地図から探していきました。

I like polar bears. They live in the Arctic.
I like lions. They live in Africa.

等等、大きな地図のどこにいるのか探すのに夢中になっているこどもたち。普段、動物園で見かける動物が、日本からこんなに離れた所に棲んでいるのか、とちょこっと知ることができたかな。

ele1_01_07.jpg


likeはまだまだ続きます。
好きな遊具は何?」「好きな洋服は何?
公園で遊んだら、好きな遊具が変わっていたりして…(笑)。

ele1_02_07.jpg
公園で遊んだ後、落ち葉拾い。この落ち葉を堆肥に来年おいしいものを作る予定


そして、終盤に入った所で「自分が持っているもの」をサブテーマに文房具特集。
お母さんもいらっしゃったオープンレッスンでは、この文房具を使用し、shopping gameをしました。最初にお店屋さんで培った知識が、しっかり活かされていましたね。

ele1_03_07.jpg

投稿者 poohko : 2007年12月25日 10:35