« からだとこころに栄養満タン!!(前) | メイン

2008年03月02日

第3回 発表会

本日はプーコズ第3回発表会
今回は、歌や踊り、本読みの他に、プリスクーラー達のお芝居、小学生は各学年毎にテーマ学習の発表を行いました。

まず最初はトドラー(親子)クラス。お母さんと助っ人のお姉ちゃんと一緒に、Uちゃん、元気に歌って踊ってくれました。Uちゃん、いつものレッスンのような落ち着きよう。度胸が座っています(驚)。
SE_01_08.jpg

次は、プリスクールクラス。1月より取り入れて来たお芝居「The Little Red Hen」を皆の前でお披露目。
こどもたち、始めてのお芝居に緊張するかな、と思っていたけれど、その心配は全く無し!! レッスンで練習しているより、何だかとっても楽しそうに演じていました(喜)。昨年まで、皆で踊るのも恥ずかしがって声も小さく出なかったこどもたち。1年でこんなに成長したのかと、驚きと感動と感謝です!!
そして、このプリスクーラー達の陰のお手伝いをしてくれたのが、小学1年生のこどもたち。感謝感謝!!
SE_02_08.jpg


そして小学生たちのテーマ学習発表が続きます。

トップバッターは1年生の自己紹介。
等身大の自分を描いた模造紙をバックに、自分のこと、洗いざらい(!?)発表しちゃいました。誕生日から家族から、好きなものオンパレード!! そしてこの発表は、小学1年生のこどもたちにとっては、始めての独り舞台。緊張の中、皆が最後までしっかりと発表してくれました(やったね)!!
SE_03_08.jpg

お次は小学2年生。テーマは「Home Sweet Home」
自分の1日、起きてから寝るまでを仲良し3人組で発表。家族の家事分担もインタビュー形式で協力して発表してくれました。昨年は個人発表でとても緊張してしまった3人。今回は声もしっかり出て、自信が感じられました。
SE_04_08.jpg

そして、小学3年生。テーマは「エコな食生活」
スーパーマーケット調査から始まり、Global Warming(地球温暖化)の問題へと学習していった、その成果を本日発表です。3年生は3クラスあり、発表は3部構成。
1部は「地球温暖化の仕組み」2部は「地球温暖化がもたらすもの」3部は「自分達が取り組む温暖化対策」。
最後の3部では、皆が総出演!! Let's stop Global Warming!! 宣言しました。 みんな、かっこ良かったね!!
SE_05_08.jpg

最後のクラス発表は、小学4年生。テーマ「心とからだに栄養満タン」
からだに必要な栄養素。その栄養素を持った食べ物カードを、観客であるこどもと大人に分類してもらいました。
こどもたちはもちろん、大人にも難しかったようで、あっちかな、こっちかな、かなりとまどっているようでした。
栄養素、その食べ物、そしてその働き、とからだに必要なものを発表した後は、
こころに必要なもの。
自分を勇気づけてくれる本を、それぞれが紹介してくれました。どんな言葉が、自分を勇気づけてくれるのか。こどもたちひとりひとり、本から得られるものは多いようですね。
SE_06_08.jpg

クラス発表の後は個人発表
歌と踊りに始まり、本読みタイム、クイズ、そして今回はMy Town Todaというタイトルで戸田市の事を発表してくれました。

全発表が終了し、評価者アレクサンドラがグループ賞、ブロンズ賞、シルバー賞、ゴールド賞を発表!!
今回、お芝居を初挑戦してくれたプリスクーラー達がグループ賞に!!
そして、栄光のゴールド賞は小学3年性のクラス発表「エコな食生活」に決定!!
こどもたち、恥ずかしそうに前に出ながら、アレクサンドラからのコメントと握手、メダルと表彰状を手に嬉しそうでした。
SE_09_08.jpg
BRONZE賞授与

最後は、みんなで「チーズ!!」
どの子も皆、自分の発表を終え、自信に満ちているように感じました。
SE_07_08.jpg

押しに押しまくった発表会。なんと1時間15分の予定が2時間になってしまいました。
長丁場、最後まで参加してくださった皆さんに、感謝致します。
また、アンケート配布から後片付けなど、様々なご協力をいただき、重ねて感謝致します。

本当にありがとうございました!!

投稿者 poohko : 2008年03月02日 21:28