2007年12月25日

I love you!!

10〜12月のテーマは「Thank you and I love you!!」

11月には「family」に焦点をあてました。
小さな指に、小さな指人形。Uちゃん、Aちゃん、各々の家族メンバーを作成しました。
♪Where is Father?の歌で、それぞれ指を見せて歌いました。二人とも本当に小さな指なので、なかなか思うようにいかないようでしたが、一生懸命家族を確認していました(笑)。

tod_01_07.jpg

12月は「Merry Christmas!!」。Santaさんが皆に愛をプレゼントする月!?。みんなも家族やおともだち、身近な人に感謝して愛をお裾分けする月ですよね。

教室では、1回目はこどもたちの手形をペイントしてクリスマスリース。昨年も作成しています。今年のリースと昨年のリースと、大きさ変わっているはずですよ♪

2回目はお母さんと一緒に12日間のアドベントカレンダーを作成。数は数えられても、数字を書くのは大変。お母さんの愛情いっぱいのヘルプをもらいながら、根気よく書いてました(感心)!!

そして最終日は、cooking!!
白玉をsnowに見立て、Hot Snow tea(あったか雪の紅茶)を作りました。
プーコズの庭のミントを摘んで、レモンをスライスして、白玉をこね、蜂蜜を入れて、あったか〜い白玉入りハーブティーの出来上がり!!
Uちゃん、レモンの酸っぱさに少々閉口しながら、最初はお母さんにはあげない素振り(笑)。Aちゃんは、気に入ってくれたようで、最後のひとすすりまで飲んでいました♪

tod_02_07.jpg

投稿者 poohko : 08:50

2007年10月13日

Pop up Monster

10〜11月テーマ
「Thank you and I live you!!」ありがとう そして だ〜い好き!!

なんだかうれしい気持ちになったら、「ありがとう」って素直に言える。そして「だ〜い好き」って心が反応している。そんな自分にちょこっと気がついて欲しい、そんな気持ちを込めたテーマ。

そして、10月はHalloween!!
未知のモンスターと知り合って、お友達になっちゃおう。誰でも最初は知らない同士。自分の心の壁を取り払って、お友達になれば、とってもHappy気分になれる。だ〜い好きって気持ちもむくむく出て来るよ。

Halloweenキャラクターは、こどもたちにとってちょっと怖い存在だけど、勇気を持ってご挨拶から。ほんのちょっとの勇気で、お友達になれるよ〜!!


Good morning!!でお日様がのぼり

Good afternoon!!でお昼になって

Good evening!!でHalloweenキャラがお出まし!!


元気にGood evening!!と言いながら、次第に後ずさりしていくAちゃん& Uちゃん(笑)。

ではでは、もっともっとお友達になれるよう、Pop up Monter(飛び出るモンスター)を作りましょう。

紙コップからHalloweenモンスターがポ〜ンと出て来る仕掛け。UちゃんはJack-o'-lantern。Aちゃんはcat。自分がお友達になりたいキャラを選んでポンポーンと飛び出させていました。

tod_1013_02_07.jpg


 

投稿者 poohko : 17:17

2007年10月06日

ぱくぱくカッパ

テーマ「からだぺたぺたさわって、ど〜こ」の最終日はぱくぱくカッパの登場です。

新聞紙を使って、circle, triangle, rectangleを描いてtear!! 細くなった新聞紙をプーコがしっぽにすると…

UちゃんもAちゃんも追っかけて来るーーー!!

お母さん達にcatch!!と囃し立てられ、走る走る。しっかりtailをとられちゃいました(笑)。おしりぺたぺた、さわられまくり〜(笑)。おしりさわり虫誕生!?

こうやって何回かcatching tail遊びをしていると、新聞紙のゴミがあちこちにちらばってきちゃいます(苦)。

そこで、ぱくぱくカッパ君のご登場!!

長四角の紙を使って、ごみをぱくぱく食べちゃうカッパを作っちゃいました。

tod_1006_07.jpg

Pick it up!!

こどもたち、カッパ君のぱくぱく大きく開く口を使って、たくさんゴミを集めてくれました。

遊んだ後は、しっかり楽しくお片づけ♪

投稿者 poohko : 17:15

2007年09月21日

ロケット飛ばそ!!

ホワイトボードに描いた巨大人目がけて、手作りロケットを飛ばしました。デフォルメされた巨大人はちょっと不気味ではありますが、こどもたちは全然気になっていないよう。それより自分たちが作成した新聞紙ロケットが、トイレットペーパーを見事飛ばしてくれる事に、大喜び!! arm、eye、toe等等、いろんな身体の部位にロケットが勢い良く飛んでいきました。

tod0921_07.jpg

投稿者 poohko : 19:39

2007年09月06日

Face balloon!!

Todlerクラスは7月よりBODY PARTSがテーマ。

風船に顔を描いて、カウントダウンして飛ばしました!!

風船を膨らます前にマジックで描いたeyes, nose, mouth, ears。

「Blow!! Blow!!(吹いて!!)」

何ヶ月か前には、少しも自分で膨らます事が出来なかったAちゃんが、なんと風船を自力で膨らます事ができました(wonderful)!!

最初は困難でも、こどもにとって楽しい事は、子ども自身何回もトライして克服していきます。そんなこどもたちの後押しをしていきたいなあ、と思っています。

投稿者 poohko : 13:18