2007年12月25日

からだとこころに栄養満タン!!(前)

11月からのテーマは「からだとこころに栄養満タン!!」

個の存在、すなわち自分自身はとても大切な存在。個(自己)を大切に感じる事が、地域や社会、そして世界との関わりの大切さを感じていける基本となる。

この基本テーマを元に、健康な生活を送るために必要な「からだ」と「こころ」にスポットを当て学んでいきます。

前半は「からだ」

5大栄養素(carbohydrate/vitamins & minerals/calcium/protein/fats)とは何か?
5大栄養素の働きは?
5大栄養素にはどんな食物があるか?

と基本的な知識を入れます。

ele4_01_07.jpg


その後、バランスを考えた食品の取り方を導入。staple food(主食)/side dish(副菜)/main dish(主菜)/fruit(果物)/milk& dairy products(乳製品)と食品を分類します。

自分の3食をこのバランスシートで計算してもらったところ、足りないもの、多すぎるものが続出(大汗)。こどもたち、いかに自分が不摂生をしているか反省をした様子(!?)。好きなものばかり食べるとバランスの駒が倒れちゃうよ〜!!

十分反省した後は!?、作る人の気持ちに立ち戻って、クッキングタイム!!

egg-free omeletという卵を使用しない風変わりなオムレツを、英語レシピを解読し、作る事に。日頃勝ち負けにこだわり、協力を精神の薄いこども達!?。今日は力を合わせてクッキング。私は、ポイント毎にちょこっとアドバイスするだけで、後は全てこどもたちの自主性と恊働作業に任せてしまう。

「プーコさん、いじわる〜!!」と言いながらもホワイトボードに貼った拡大レシピを見ながら、次々と作業を進めて行く。煙をもくもくさせながら、どうにか出来上がったオムレツに皆、がぶり付き(笑)。思わずYummy!! Delicious!! お後良ければ全て良し。皆満足の顔で帰って行きました。本当に「からだに栄養満タン!!」のレッスンとなりました。

ele4_02_07.jpg


翌週はオープンレッスンで、お母さんと一緒に栄養の復習。オリジナル3食英語シートを使って、自分にとっての理想の献立をたててもらいました。その後適正かどうかのカロリー計算。カロリー過多、カロリー不足の献立を見て、「あれれ?」の顔が並びました(笑)。

「食育」が騒がれている昨今、自分の生活をちょっと足を止めて見つめ直すといいかもしれませんね。

ele4_03_07.jpg

投稿者 poohko : 14:44

2007年11月16日

こちらHalloween宣伝部!!

4年生のテーマは「会話のキャッチボールを楽しもう」。

10月末のHalloweenイベントに向け、みんなのハートをキャッチするHalloweenポスターを作ります。

まず、宣伝に必要な項目は何なのか? 新聞の広告欄で、情報収集。でも、仕事探しの広告とポスターでは、かなり違う情報があり、次の週には、ポスターを探して図書館に出向きました。いろいろなポスターを見て「なるほど…。」と真剣にメモを取っておりました。

そして、いよいよ自分のポスター作り♪ もちろん全て英語で書いていきます。自分のHalloweenのイメージは何か、予め書いたプランをながめ、イメージ通りになるよう図案を考えていきました。宣伝に必要な単語Date/Place/Fee/Age等等、確認しながら描いています。

ele4_1_07.jpg


伝える」ということは口頭に限った事ではなく、いろいろな媒体を使って行われています。今回は紙媒体を使い、どうやって自分のイメージを伝え、かつ、他者に理解出来るよう表現するのか、を考慮しなければなりません。「伝える」ことは、独りよがり主張から、他者への思いやりを育みます。

出来上がったポスターは、蕨のレストラン「Naka-Yoshi」と戸田公園駅近くのパン屋さん「ボヌール」のオーナーさんにご協力いただき張り出してもらいました。(詳細はイベントブログページに)

ele4_2_07.jpg

投稿者 poohko : 19:32